現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2019年11月 > 「地域安全マップづくり教室」の開催(兵庫区 明親小学校)

更新日:2019年11月6日

「地域安全マップづくり教室」の開催(兵庫区 明親小学校)

ここから本文です。

安全マップづくりの様子

記者資料提供(令和元年11月6日)

1.事業概要

「地域安全マップづくり教室」は、兵庫区内の小学校を対象に、子どもたちが自分の住んでいるまちの防災や防犯について楽しく学び、安心・安全に暮らせるように、神戸女子大学家政学部(梶木ゼミ)の協力のもと、平成21年度から行っています。

今年度は、兵庫区中央部に位置する明親小学校にて開催します。

小学生と大学生が一緒に行う「まち探検」では、兵庫区防災福祉コミュニティの方から防災について学んだり、水道局職員から校区内にある復旧水栓についての説明を聞いたりして、「いざ」というときのために、まちの防災について一緒に考えます。

2.日時

令和元年11月8日(金曜) 9時40分~15時20分(予定)※雨天決行・荒天中止

3.場所

 

神戸市立明親小学校(兵庫県神戸市兵庫区須佐野通4丁目1番19号)

4.当日の取り組み内容

今年度は、明親小学校(5年生115名)を対象に実施します。

午前中、神戸女子大学の学生がナビゲーターとなり、明親小学校区のまちづくりと防災に関する事前学習を行った後、複数の班に分かれて校区内の「まち探検」に出かけます。

まち探検中に課される「ミッション」に挑戦したり、地域の方へのインタビューを通じて、子どもたちが自分自身の目で見て発見し、自分のまちへの愛着を深めながら、楽しく地域の防災に関する知識を学びます。

午後からは学校に戻り、子どもたちと大学生の交流を兼ねて一緒に給食を食べた後、「まち探検」で発見したことをもとに「地域安全マップ」を作り、班ごとに発表して成果を共有します。

5.協力

神戸女子大学(家政学部 梶木典子教授及び梶木ゼミの学生)

6.取材にあたって

取材(カメラ・ビデオ等による撮影・録音等)については、11月7日(木曜)15時までに兵庫区まちづくり課までご連絡ください。

まち探検の様子まち探検中のミッション

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1