更新日:2020年1月31日

小さな旅(水木小学校)

ここから本文です。

保護者が2年生の旅を応援しています

小さな旅1神戸市の小学校では2年生から校外学習の練習を始めます。小グループに分かれて公共交通機関に乗って、協力しながら目的地まで行くという体験をするのです。このような体験学習を「小さな旅」と呼んでいます。

1月の最終日、水木小学校の2年生が小さな旅に出ました。

小さな旅2グループごとに時間差をつけてスタート、今日の目的地は須磨海浜水族園です。もちろん子供たちだけで行くのではありません。教員と保護者が見守ります。

グループから少し離れて歩きながら見守る保護者、街角に立って見守る保護者。駅構内にいる保護者。今日はグループに1人以上の保護者が応援しています。

小さな旅3

 

学校からJR兵庫駅へ、電車に乗って須磨海浜公園駅へ。子どもたちにとって難関は券売機の扱いか。前もってお金を渡されレクチャーを受けているのですが、自分で切符を購入するのは初めてのようで、駅で見守っている保護者がアドバイスをする場面も。

ついに海浜公園駅に到着、改札を抜けたそのあとは一気に2号線を渡り、無事須磨水族園に着きました。保護者と先生が拍手でお祝い。帰りはみんな一緒に先生の引率です。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。小さな旅4

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1