ホーム > 区役所 > 中央区 > 区の紹介 > かもめんオフィシャルホームページ > かもめんと行こう! > 市ケ原ハイキング(紅葉の茶屋~市ヶ原)

市ケ原ハイキング(紅葉の茶屋~市ヶ原)

最終更新日:2023年9月15日

ここから本文です。

こんにちはもめ!
今回は、前回お兄さんと一緒に紹介した、布引貯水池から紅葉の茶屋までのハイキングルートのつづきを紹介するもめ♪
市ケ原を目指してがんばったもめ!



【かもめん】途中でハイキングしている子どもたちに会ったもめ!
【お兄さん】はい、チーズ!


【お兄さん】かもめんは子どもたちに大人気だね!
【かもめん】いや~、それほどでもないもめ~♪


【かもめん】またお茶屋さんがあるもめ!
【お兄さん】ここは櫻茶屋さん。市ヶ原のすぐ上のハイキングルート沿いにあるんだ。近くにはベンチやトイレもあって、週末になるとハイキングや登山をするお客さんがよく立ち寄るお店なんだよ。
【お兄さん】さぁ、かもめん!お店の前の階段を下りれば市ヶ原だよ!


【かもめん】市ヶ原についたもめーっ!!!


【かもめん】ハイカーの人たちが河原で何かしているもめ。
【お兄さん】行ってみようか!

29

【かもめん】市ヶ原をバックに記念写真もめ!
【お兄さん】はい、チーズ!

【かもめん】お願いしたら、一緒に写真を撮ってくれたもめ~♪
【お兄さん】山に登ると楽しくなって、初めての人とも自然に交流できるのがハイキングの魅力だね。

【かもめん】きれいな川もめ~。
【お兄さん】あっ!!あそこにいるのは「カジカガエル」だよ!
【かもめん】カジカガエルさんもめ!?
【お兄さん】見た目は地味だけど、とてもきれいな鳴き声をしているんだ。きれいな川に住んでいて、「守りたい神戸の生きもの百選」にも選ばれているよ。

【かもめん】・・・カジカガエルさん、なんだかさみしそうもめ。
【お兄さん】カジカガエルはきれいな川じゃないと住めないんだ。だけど、最近ハイキングに来てゴミをそのまま捨てていったり、バーベキューで出た汚れ物を川で洗ったりしてる人達がいて、川が汚れてカジカガエルの数が少なくなっているんだ。
【かもめん】どうしたら、川がきれいになるもめ?
【お兄さん】大切なのはマナーを守ること。自分達で出したゴミや汚れ物を、きちんと家まで持ち帰ることが川をきれいにすることにつながるんだ。
【かもめん】わかったもめ!カジカガエルさんのためにも、マナーを守ってゴミは持って帰るもめ!

【お兄さん】今日のゴールまであと少し!さぁ!橋を渡って行こう!
【かもめん】川に落ちちゃいそうでこわいもめ・・・。

【かもめん】橋を渡ったら開けた場所に出たもめ!静かできれいなところもめ~。

【かもめん】ゴールもめ~!!
【お兄さん】お疲れ様、かもめん!
【かもめん】いっぱい体を動かしたから、すごくお腹がすいたもめ~。
【お兄さん】それじゃあ、お弁当を食べようか?今日はかもめんの好きな神戸のパンを持ってきているんだ。
【かもめん】神戸のパン、ぼくの大好物もめ~!やった~もめ~!!

【お兄さん】はい、かもめん。めしあがれ!
【かもめん】いただきますもめ!!もぐもぐ、神戸のパンとってもおいしいもめ~♪
【お兄さん】きれいな景色の中で食べるごはんは美味しいね。

【かもめん】お兄さん、今日は本当にありがとうもめ!布引ダムから先にこんなにきれいな場所があるなんて知らなかったもめ!
【お兄さん】こちらこそ、とても楽しかったよ。ありがとう。今度は今日よりもっと先まで行ってみよう!
【かもめん】楽しみもめ~♪

おしまい。

※このページへのご意見・ご感想、または実際にハイキングをした際の感想などありましたら下記の問い合わせ先にお知らせくださいもめ~!

お問い合わせ先

中央区総務部地域協働課