現在位置

ホーム > 区役所 > 中央区 > 区の紹介 > 中央区制40周年記念特設ページ > 街にあふれる愛探し 偏愛マップ

更新日:2020年11月25日

街にあふれる愛探し 偏愛マップ

ここから本文です。

なぜ、偏愛マップを作るのか?

偏って愛すると書いて「偏愛」。

この言葉を聞いて、何か思い浮かぶ偏愛はありますか?

人、動物、モノ、コト、場所、など…それは人それぞれだと思います。

ある日、Aさんが「私は子どもの頃、春になるといつもここにチューリップを見に来ていたんだ。特に赤いのが好きでね。花言葉は“愛の告白“っていうらしい。そんな話を祖父としたのが今でもあったかい思い出として心に残ってる。大好きなんだ、ここのチューリップ。」と嬉しそうに話してくれました。それを聞いていたBさんが街の中でチューリップを見つけた時に、Aさんのことを思い出し、「Aさん、元気にしてるかな?」とふとAさんのことを思い出す…

密かに心の中に秘めている、誰に何と言われても貫く愛がある、意識をしていなかったけど考えてみたら大切だと気付いた、など、様々な愛が世界に溢れているのでは?と私達は考えました。

でも、意外と“自分の偏愛”をオープンにする機会は少ないのです。

その“偏愛”を共有することで、自分の愛を話す人がイキイキとしたり、受け取った人が今まで何とも思っていなかったモノが輝いているように感じたり、誰かを思い出したり。「コロナ禍」と言われる今でも、この街から愛が消えることはありません。

そんなことで、街が、人が、少しずつ元気になれると信じて、私たちは偏愛マップのプロジェクトを始動します。

どうやってみんなの「偏愛」を共有するの?

偏愛マッププロジェクトでは、みんなの「偏愛」を1つの地図上に集め、「ためまっぷ中央」のまちかど情報で公開してみんなで共有します。

「ためまっぷ中央」とは、区内の子育て中のご家庭向けイベント情報や、食料品や日用雑貨、商店街・市場のお店の情報など、区内の情報がマップ上に公開されている、まちかど情報アプリです。

まずは、第1弾として、中央区役所職員の「偏愛」を公開中!

ためまっぷ中央 ためまっぷ中央(外部リンク)

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

中央区総務部まちづくり課 

〒651-8570 神戸市中央区雲井通5-1-1