現在位置

ホーム > 区役所 > 中央区 > 区の紹介 > 中央区制40周年記念特設ページ

更新日:2021年1月13日

中央区制40周年記念特設ページ

ここから本文です。

おかげさまで!中央区40周年

区制40周年記念プロジェクト-なかなかやるやん!中央区「ナカナカ」

みんなの「愛」で輝く 神戸のまんナカ 中央区

1980年12月1日。旧葺合区と旧生田区が合併して新しく生まれた、央区。文字通り神戸市のまんナカに位置しています。

生まれて40年を記念して、記念プロジェクト「ナカナカ」が立ち上がりました。「ナカナカ」は、おっ!央区ってナカナカやるやん!からきています。

みんなでまちのナカに飛び込んで、これまでを知り・今を一緒に感じませんか?愛を注いでもらえたら、その愛によってまちはナカナカ素敵に輝きます。

人と人の絆があるまち、歩けば毎日楽しいまち、いろんな魅力があるまち、そんなナカナカやるやん!な街を、みんなで一緒に作っていきしょう!

ナカナカロゴ(横向き)

 

記者会見を行いました!(2020年11月27日)

このプロジェクトについて多くの人に知ってもらうため、記者会見を行いました。

このプロジェクトに協力してくれた人達にも駆けつけていただき、楽しい会見になりました。会見当日のレポートも今後公開していきます!

会見でのかもめん1

SNSでもプロジェクトに関するお知らせやエピソードを公開中!
中央区公式Twitter

中央区公式Twitter(@kobe_chuo)(外部リンク)

中央区公式Instagram 中央区公式Instagram(@kobe_chuo)(外部リンク)
中央区公式Facebook「かもめん日記」

中央区公式Facebook(かもめん日記)(外部リンク)

事業紹介

1.みんなで踊ろう ナカナカ・愛アイ!

中央区制40周年を記念して、中央区らしさ・中央区への愛をつめ込んだ楽曲「ナカナカ・愛アイ!」を制作しました。アーティスト、大学生、専門学生など、たくさんの人がつながり、協力して作った作品となっています。プロモーションビデオではオリジナルダンスも披露しています。みなさんもぜひ一緒に踊ってみてください!

詳細は下のナカナカマークをクリック!

ナカナカ人魚

2.区役所1階 記念展示

剪画作家 とみさわ かよの氏による切り絵2作品を区役所1階のペチュニアギャラリーにて12月1日から12月末まで展示中

旧葺合区と旧生田区の区界であるフラワーロードを山から海に描いた「フラワーロード2020」と、「ポートアイランド北公園2015」の2作品はとみさわ氏より寄贈を受けました。

20201125_tomisawa
 
3.区制40周年記念誌「中央区のあゆみ」

15年前、区制25周年の記念誌「神戸歴史トリップ」著作くださった、神戸市在住の郷土史家 道谷 卓氏にボランティアで著作していただきました。

この機会に、まちの歴史や変遷を知ると、新しい発見があるかも?

区制40周年記念誌「中央区のあゆみ」(PDF:10,004KB)
中央区のあゆみ(PDF:10,004KB)
4.街にあふれる愛探し 偏愛マップ

区内にある「偏愛」を1つのマップ上に集め、それぞれの「偏愛」をみんなで共有します。

地図上で集めた「偏愛」は、「ためまっぷ中央」のまちかど情報で公開。

これは、ある職員が「密かに愛している」中央区内の「偏愛」です。
職員の偏愛するもの
これはなんでしょうか、どこにあるのでしょうか…

 

他にも、第1弾として中央区役所職員の「偏愛」を公開中です。

それにしても、なぜ偏愛マップを作るのか?偏愛マップはどうやって見れるのか?下のハートマークをクリックした先のページで説明します。

ハートマーク

関連ページ

まちの変遷
みなさんの思い出エピソード・疑問
広報紙「中央」2020年6月号(16面)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

中央区総務部まちづくり課 

〒651-8570 神戸市中央区雲井通5-1-1