現在位置

ホーム > 区役所 > 中央区 > お知らせ > イベント・お知らせ > お家で楽しく盆踊りを踊ろう! 「こうべ家(うち)の盆踊り」開催します!!」

更新日:2020年10月16日

お家で楽しく盆踊りを踊ろう! 「こうべ家(うち)の盆踊り」開催します!!」

ここから本文です。

新型コロナウイルスの影響により残念ながら中止となった中央区夏の風物詩、「こうべ海の盆踊り」に代わり、誰でも気軽にご自宅等で盆踊りを楽しんでいただける、少し遅めの盆踊り大会、「こうべ家(うち)の盆踊り」を開催します。

家盆ロゴ

1.概要

実際に「こうべ海の盆踊り」で踊ることのできる民謡楽曲の中から5曲をピックアップし、盆踊りお手本動画を作成しました。動画には踊り方の字幕解説がついており、日・英・中の三か国語対応しております。参加者はその動画を見ながらご自宅等で盆踊りを練習していただき、ご自身の踊りをスマートフォン等で撮影していただきます。その後撮影した動画を「こうべ海の盆踊り実行委員会」に送っていただき、集まった動画の中で優秀作品を決める、「こうべ家(うち)の盆踊り」を実施します。人数、構図などの指定はないため、ご家族、ご友人と自由な形で盆踊りをお楽しみください!

 

2.参加方法(無料)

(1) 「こうべ海の盆踊り」公式ウェブサイトに掲載されているお手本動画のうち、課題曲である「ポートタワー音頭」、「相馬盆唄」の2曲からお好きな1曲を選び、動画を見ながら練習してください。(2曲両方お申込みいただいても構いません)

(2) 曲に合わせて盆踊りを踊り、スマートフォンやビデオカメラで撮影しましょう。 動画は1曲あたり30秒から2分の長さに収めてください。曲のどの部分を踊っていただいても構いません。人数や構図に指定はありませんので、ご自由に踊ってみてください。

(3) 撮影した動画を公式ウェブサイトの「お申込みフォーム」から投稿してください。

(4) 送っていただいた動画を「こうべ海の盆踊り実行委員会」が審査します。入賞した動画は後日ホームページ等で公開予定です。また、入賞者には協賛企業より、豪華賞品を贈呈します。

 

3.募集期間

令和2年10月16日(金曜日)~11月30日(月曜日)

 

4.公式ウェブサイト

イベントの詳細、参加方法については下記の「こうべ海の盆踊り公式ウェブサイト」をご覧ください。→ http://www.uminobon.net/

 

5.盆踊りお手本動画の紹介

今回新たに作成し、「こうべ海の盆踊り公式ウェブサイト」に掲載したお手本動画のご紹介です。中央区連合婦人会の皆様に踊り手として出演していただきました。各曲日本語・中国語・英語の三か国語に対応しており、いつでも盆踊りの練習ができるようになっております。

曲目           出演

・ポートタワー音頭    中央区連合婦人会

・相馬盆唄

・鹿児島おはら節     撮影場所

・山と港と花時計     北野工房のまち

・炭坑節

日本語 ポートタワー音頭英語 炭坑節途中

 

 

動画は下記公式ウェブサイトからご覧いただけます。

こうべ海の盆踊り公式ウェブサイト http://www.uminobon.net/

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

中央区総務部まちづくり課 

〒651-8570 神戸市中央区雲井通5-1-1