現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年7月 > こうべ海の盆踊り2021開催中止のお知らせ

更新日:2021年7月9日

こうべ海の盆踊り2021開催中止のお知らせ

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年7月9日)
こうべ海の盆踊り実行員会事務局(中央区まちづくり課)

 令和3年8月21日(土)に開催を予定していた「こうべ海の盆踊り2021」ですが、検討を重ねた結果、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催中止を決定いたしましたので、ここにお知らせします。
誠に不本意ではありますが、ご来場者及びご出演関係者の健康や安全面を最優先に考慮いたしました。

開催を楽しみにしていた皆様、例年多大なご支援、ご協力をいただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

1.開催中止理由

 「こうべ海の盆踊り」は例年3万人を超える方々にご来場いただいていますが、以下の理由から開催を中止いたします。

新型コロナウイルス感染症の状況が不透明な中、

①市内外から不特定多数の人を集めるイベントの開催に伴うクラスター発生のリスク

②大勢で輪になって踊るというイベントの性質上、適切な距離の管理が困難であり、密集・密接を避けられない

③会場の性質上、人数制限が困難であり、密集・密接を避けられない
 

2.代替事業

 代替事業として、「こうべ海の盆踊りPR動画(仮称)」を制作し、8月末頃に区ホームページなどで公開予定です。
 

3.公式ホームページ

http://www.uminobon.net/(外部リンク)
 

4.こうべ海の盆踊りとは

 「こうべ海の盆踊り」は、全国各地の代表民謡や神戸ならではの民謡を、生唄・生演奏の大迫力の音に合わせて踊ることができる、関西最大級の大盆踊り大会です。
神戸の代表的な夜景スポットであるメリケンパークを舞台に、年齢・性別・国籍を問わず来場者が一体となって輪をつくり踊りを楽しみます。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

中央区総務部まちづくり課 

〒651-8570 神戸市中央区雲井通5-1-1