ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年2月 > 還付金詐欺被害防止啓発用の保険証カバーを作成しました!

還付金詐欺被害防止啓発用の保険証カバーを作成しました!

ここから本文です。

記者資料提供(2023年2月16日)
灘区総務部保険年金医療課
灘区役所では、平成29年度に灘警察署と「特殊詐欺撲滅宣言」を行って以降、特殊詐欺被害防止啓発に力を入れて取り組んでいます。これまで、区役所庁舎内の放送や映像を用いて来庁者へ特殊詐欺などに関する注意の呼びかけを行っているほか、特殊詐欺啓発グッズ(卓上ポップやお守り型シール)の作成に取り組んできました。
しかしながら、高齢者の還付金詐欺の被害がいまだ収束していないことから、このたび、高齢者の方々の使用頻度の高い後期高齢者医療被保険者証や介護保険被保険者証用の保険証カバーを作成しました。折りに触れて、どのような場合でもATMで医療費や保険料は戻らないと覚えていただき、還付金詐欺への意識を高め、特殊詐欺撲滅を目指していきます。

1.保険証カバーの概要

還付金詐欺被害防止啓発用の保険証カバー
(1)注意する「言葉」をデザインしました!

電話で「ATMへ行って」「還付金がある」「区役所や銀行から再度電話をかける」と言われた時は要注意です。

(2)連絡先を明記しました!
医療費や保険料の還付金に関しておかしいと思ったら、灘警察署もしくは灘区保険年金医療課まで相談・確認してください。

(3)大きめな保険証がピッタリ入ります!
後期高齢者医療保険と介護保険の被保険者証が入るサイズです。
縦14cm/横9.4cm

2.作成部数

18,000部

3.配布対象者

灘区内にお住いの、概ね65歳以上の方
※ご家族分など、代理の方の受け取りも可能

4.配布時期

灘区役所での配布は令和5年3月1日から

5.配布場所

灘区役所2階保険年金医療課7番・8番窓口、1階区役所案内
その他、一人暮らしのご高齢の方々などを含め、必要な方に広く配布できるよう、準備中です。

6.問い合わせ先

灘区総務部保険年金医療課介護医療係
TEL:078-843-7001(内線276)FAX:078-843-7014