現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年4月 > 特殊詐欺啓発グッズ(卓上ポップ)の配布開始

更新日:2021年4月27日

特殊詐欺啓発グッズ(卓上ポップ)の配布開始

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年4月27日)

灘区は、「安全・安心に暮らせるまちづくり」の実現に向け、平成29年度に灘警察署と「特殊詐欺撲滅宣言」を行い、以降、特殊詐欺啓発に取り組んでいますが、依然として高齢者をはじめとした特殊詐欺被害が多くあります。兵庫県内で2020年に確認された特殊詐欺事件の被害額は約16億6千万円で、前年に比べ約5億6千万円増加し、その被害の8割は神戸・阪神間に集中しています。
そこで、灘区の皆様に特殊詐欺への意識を高めていただくため、特殊詐欺啓発グッズとして卓上ポップを作成しました。

1.卓上ポップの概要

(1)特殊詐欺のキーワードや相談先がわかる。

「特殊詐欺かもしれない」という意識を持ってもらえる。

被害に遭う前に相談できる連絡先がわかる(一人暮らしの方も安心できる)。

(2)写真やイラスト、メッセージを加えてオリジナルの卓上ポップにできる。

自分の好きな写真(例:家族の写真など)を貼って、飾っておくことができる。

孫から、祖父や祖母へプレゼントすることができる。

(3)組み立てると自立する。

電話やテレビの横など、よく目に触れるところに置くことができる。

<使用例>

卓上ポップ(書いてる)卓上ポップ(プレゼント)
ゴールデンウィークに帰省ができない今、孫から祖父・祖母へのコミュニケーションツールの1つとしていかがでしょうか。

卓上ポップ(電話)卓上ポップ(テレビ)
電話やテレビの横など、よく目に触れる場所に置いて特殊詐欺に備えてください。

2.配布部数

50,000枚

3.配布場所

灘区役所、灘図書館、区内の地域福祉センターなど

4.今後について

区役所職員と警察職員が協力して地域の集会や行事において、特殊詐欺の啓発に取り組むため、卓上ポップを配布します。

5.その他(特殊詐欺撲滅宣言書)

宣言書の内容は、右記のとおりです。撲滅宣言

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1