最終更新日:2021年12月15日
ここから本文です。
王子公園周辺は摩耶山・六甲山を背景に、山から海まで繋がる美しい景観が広がり、歴史や文化の薫りが漂う雰囲気が魅力的な地域です。美術館、博物館などの文化施設や教育施設、スポーツ施設も集積し、古くから多くの皆さまに親しまれ愛されてきました。
ただ、王子動物園が開園70周年を迎えるなど周辺施設の老朽化や陳腐化が進み、交通が便利な駅前空間という特性を十分に活かしきれていない、といった課題もありました。
そこで、この王子公園をより魅力的な空間にするため、神戸市においてこのたび「王子公園再整備基本方針(素案)」がまとめられました。
1 大学を誘致するなど学術・文化拠点のシンボルの創出
2 王子動物園のリニューアルや新スタジアムの整備など抜本的な公園のリニューアルによる集客力や魅力の向上
3 新スタジアムやエントランスゾーンを活かした広域防災拠点としての機能強化
これらを基本的な方向性とし、「グローバル貢献都市を先導する学術・文化・スポーツ拠点」を目指し再整備しようとする内容です。
詳細な内容やゾーニング案、今後の進め方等は、市HP「王子公園再整備基本方針(素案)」に記載しておりますので、ご覧ください。
市HP「王子公園再整備基本方針(素案)」
また、素案の発表に合わせ、12月10日から意見募集(パブリックコメント)が始まりました。来年1月17日が提出期限となっております。
ご意見の提出にあたっては、郵送、ファクシミリ、電子メール、持参、神戸市ホームページ上の意見送信フォームの利用、といった方法がございます。
パブリックコメントに関する詳細は、神戸市のHPに掲載しておりますので、こちらをご覧ください。
市HP「王子公園再整備基本方針(素案)に対する意見募集」
皆さまに愛され親しまれてきた王子公園が、長い年月を経て再整備される話です。再整備により、一層魅力的なエリアになるよう、ぜひ皆さまのご意見をお寄せください。