現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 灘区制90周年写真集「NADA90」が完成しました(令和3年8月30日)

最終更新日:2022年2月3日

灘区制90周年写真集「NADA90」が完成しました(令和3年8月30日)

ここから本文です。

今年9月1日で、灘区は区制90周年を迎えます。この記念事業のひとつとして、写真集を発行することにしました。2年以上かけて完成させた写真集です。


未来に残したい灘の風景や当時の生活がわかるような写真を広く公募しましたところ、たくさんの写真のご提供をいただきました。本当にどうもありがとうございました。また、「灘百選の会」の皆さまには、写真の選定と編集等に大変ご協力を賜りました。心より御礼申し上げます。


役所が発行する印刷物としては珍しく、約15cm角の正方形としました。真っ白な表紙で、タイトルも「NADA90」とシンプルです。写真と簡単なコメント、年表の掲載にとどめ、いろいろな情報を盛り込まず、この本を手にされた方の想像力で当時の様子のイメージを膨らませていただければと思います。

表紙

目次

 


「空、山、街、道、川、海」で編集されたページをめくると、カラーよりモノクロの写真のほうが多く、「昭和」の雰囲気が色濃く漂う写真集は、90年という長い歴史を感じさせてくれます。

写真集



この写真集は、9月1日より区役所4階まちづくり課で無料配布いたします。郵送希望の方への対応もしておりますので、詳しくは区民広報紙9月号をご覧ください。また、灘区民ホールにて9月1日まで、この写真集から選りすぐった写真をパネルにして展示しておりますので、こちらもぜひご覧ください。

パネル展近景

パネル展全体



この写真集をご覧いただき、実際にその場所へ足を運んで過去と現在を見比べ、未来を想像するなど、皆さまが改めて灘区の歴史、魅力に触れ、未来に思いを馳せるきっかけにしていただければ、これほど嬉しいことはありません。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1