現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 灘区役所×神戸大学連携事業「灘★こども塾」を開催します(令和3年2月22日)

更新日:2021年2月24日

灘区役所×神戸大学連携事業「灘★こども塾」を開催します(令和3年2月22日)

ここから本文です。

風景今回、新たな試みとして「灘★こども塾」を立ち上げました。灘区には、皆さまもご存じのとおり、神戸大学、神戸海星女子学院大学、神戸松蔭女子学院大学と3つの大学が立地しており、これまでも大学との連携で、学生の皆さんに、さまざまな地域活動やイベントへの参加、ご協力をいただいております。

このたび立ち上げた「灘★こども塾」は、先生方により、子どもたちが普段体験できないような学びの場、研究者とのふれあいの機会を提供していただき、子どもたちに科学や社会、歴史、文化等への興味・関心、将来の職業への夢を広げてもらうために企画するものです。3月26日(金曜)にその第1回を神戸大学と連携して開催しますが、今後継続して展開していきたいと考えています。

この「灘★こども塾」を企画するにあたっては、〇子どもたちがトップクラスの研究者と触れ合う機会を作る、〇知識を詰め込むだけの学びではなく、子どもたちの五感や身体を使った学びの場にする、〇子どもたちにとって身近な問題や関心事を取り上げ、わかりやすく話を発展させる、〇できるだけ、灘区の自然、まちの魅力を活用する、という点にこだわりたいと考えています。

巽先生第1回は、マグマの研究者である神戸大学の巽 好幸先生のお話で、高低差900メートルの灘区の謎に迫ります。普段なかなか入る機会のない大学のキャンパスで、灘区のまちを眺めて地形観察しながら、六甲山系や大阪湾の成り立ちなどについて、わかりやすくお話しいただく予定です。

小学校5~6年生を対象に、2月24日(水曜)9時~3月12日(金曜)12時で、電話またはWebにより申込を受け付けます。物理や科学、地質などにご興味のあるお子さんのご参加をお待ちしています。

 

「灘★こども塾」の詳細はこちら

https://www.city.kobe.lg.jp/c63604/kuyakusho/nadakodomojyuku.html

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1