現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 今年の確定申告はご自宅でe-Taxをご利用ください(令和3年2月9日)

更新日:2021年2月12日

今年の確定申告はご自宅でe-Taxをご利用ください(令和3年2月9日)

ここから本文です。

2月16日から確定申告が始まります。神戸市内5税務署(灘、兵庫、長田、須磨、神戸)の会場は、今年、中央区の神戸サンボーホールに集約されるとのことで、灘税務署では対応されていません。

例年、会場にはたくさんの方が来られますが、今年はコロナ禍の中で、わざわざ三宮まで足を運んでいただくことになるため、できるだけご自宅でe-Taxにて申告手続きをしていただきたい、という思いを灘税務署の舞薗署長から伺いました。

感染防止のためにできるだけ外出を控えていただく、密を避けていただくことを日頃より皆さまにお願いしている区役所としても、その思いは同じです。では一緒に、灘税務署と灘区の連携で、e-Taxでの申告を皆さまにお願いしましょうという話になり、一度私がスマートフォンで実際に模擬体験し、その利便性をお伝えすることになりました。

私も、令和2年分については医療従事者支援ファンド等への寄付などもあり、確定申告をするつもりです。この時期、わざわざ会場に行くのもどうかなあと思っていましたので、ちょうどいいプレ体験になりました。スマートフォンを使い、舞薗署長に横で教えていただきながら操作をしたのですが、想像していた以上に簡単でスムーズでした。マイナンバーカードを使うとさらに操作の手間が省けて便利です。

舞薗署長のお話によると、確定申告でe-Taxを利用される方の比率は年々増えているとのことです。ぜひ皆さまもコロナ禍の今年の確定申告は、ご自宅でe-Taxにチャレンジしてみてください。

0260-4

0260-2

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1