現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 第27回灘区シルバーアート展、開催中です(令和3年2月3日)

更新日:2021年2月4日

第27回灘区シルバーアート展、開催中です(令和3年2月3日)

ここから本文です。

今年で27回目の開催となる「灘区シルバーアート展」。2月3日~7日、「原田の森ギャラリー」東館1階展示室で開催されています(主催:灘区老人クラブ連合会、灘区役所)。区内に住む高齢者の皆さんの作品展で、公募により39名、46点の出展がありました。

0259-2

緊急事態宣言が出ている中での開催ですから、感染防止対策も徹底しています。入り口で手指消毒、検温、来場者名簿の記載をお願いし、館内ではソーシャルディスタンスを取りながら鑑賞していただくようお願いしています。医療従事者の声をお届けする動画のご案内など、啓発活動にも取り組んでいます。

0259-6

コロナ禍の影響で外出自粛が続き、仲間と集まって創作活動することもままならず、今年はアート展に参加される方も少ないのではと心配しておりましたが、概ね昨年と同じぐらいの規模になり、見ごたえのある作品展となりました。最高齢は90歳の本多守さん、「ニューカレドニアヌーメアの黄昏」というタイトルの絵画です。

0259-1

私も、会場にお邪魔してきました。絵画、塗り絵、ちぎり絵、切り絵、押し絵、写真、工芸、手芸など、さまざまな作品が展示されていました。作者からのメッセージも書かれていて、ひとつひとつ読みながら鑑賞させていただきました。コロナ禍で自粛生活が続き、おひとりで自宅に籠もってコツコツ仕上げられた時の感想などが書かれていて、大変な状況の中でも人の心を明るく元気にするアートのすばらしさを感じるとともに、心がほっこりしました。

0259-4

0259-3

どの作品も細かいところまできちんと仕上げられていて、レベルが高いものばかり。老眼が進んで細かい作業が苦手になってきた私には信じられないほどです。お年を召してから創作活動を始められた方も多いようで、私もそろそろ何かひとつアートを始めたいなと刺激をいただきました。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1