現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 「どんぐりバス」の「石屋川」バス停が新設されました(令和3年2月1日)

更新日:2021年2月2日

「どんぐりバス」の「石屋川」バス停が新設されました(令和3年2月1日)

ここから本文です。

JR六甲道駅から東灘区森北町方面に向かう「126系統森北町どんぐりバス」が、地元の皆さんからのご要望に応え、「石屋川」バス停を新設してくださることになりました。その出発式が1月30日、現地で開催されました。

バス路線の拡充については、区民の方から多くのご要望をいただきますが、採算性やバス・運転手の確保など課題がいろいろあり実現が難しいことが多い中で、「どんぐりバス」を運行されているみなと観光バス株式会社が、既存バス路線を使ってご要望に応えてくださることになりました。本当にありがとうございます。

実はこのやりとりがなされたのは、昨年10月に区役所で開催した自治会長さんたちとの懇談会でした。東灘区への交通アクセスとして「どんぐりバス」のバス停を新設して欲しいとのご要望に対し、関係者と調整の上検討してくださるとのお返事をいただきました。これには会長さん方も大変お喜びになり、実現した暁には出発式を開催したい、区役所も広報紙で広くお知らせして欲しいと懇談会でご要望をいただきました。

そのやり取りが実を結ぶ形で開催された出発式。大和町自治会の北畑会長が進行役をつとめられ、徳井自治協議会の堂内会長からご挨拶があった後、みなと観光バス株式会社の松本社長、関係者の方に花束贈呈、さらに松本社長からご挨拶がありました。私のほうからもお礼と祝辞を述べさせていただきました。

式のあと、バスに初乗車させていただき、阪急御影駅前まで行って折り返し、石屋川のバス停まで戻ってきました。車内で地域の方が「これは便利になるなあ。ありがたいことだ。」とお話しされているのを伺い、とても嬉しく思いました。

バス停新設に伴い、徳井地区から東灘区の御影エリア、岡本エリアへの交通アクセスも便利になります。地域の皆さんにどんどん乗っていただき、地域に愛されるバスとして長く続くよう願っています。よろしくお願いいたします。

どんぐりバス出発式1

どんぐりバス出発式2

どんぐりバスの時刻表等

https://www.kobe-minato.co.jp/morikita.html

「石屋川」バス停の新設について

区民広報紙なだ2月号2面(PDF:728KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1