現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 緊急事態宣言が発出されました(令和3年1月14日)

更新日:2021年1月14日

緊急事態宣言が発出されました(令和3年1月14日)

ここから本文です。

1月13日、兵庫県にも新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発出されました。1月13日から2月7日までの期間です。宣言発出を受け、神戸市の対策本部本部員会議が1月14日に開催され、神戸市長よりメッセージが出ております。

連日、新規感染者が多数発生しており、重症化リスクの高い高齢の方の感染者も増えています。新型コロナ感染症向けに確保していた病院のベッドもほとんどすべて埋まった状態。これから先、コロナに感染しても入る病院が無い、冬場に多い脳卒中や心疾患などの救急医療に影響が出る、助かる命も助からない、という厳しい現実が目の前に迫っています。

テレビや新聞等で、重症化された方が死を覚悟するほどに苦しかったお話や、家族に直接会うこともできず亡くなられてしまうやるせないお話に触れることがあります。決して侮ってはいけないウイルスであり、こういった感染で苦しむ方、悲しむ方を一人でも少なくするために、感染しない、感染を広げない努力をお願いいたします。

4月の緊急事態宣言発令時と同様、不要不急の外出自粛と接触機会の低減がポイントです。

  • 不要不急の人混みの多い場所へ外出しない
  • 大人数での会食をしない(少人数で会食する場合でも食事中は会話をせず距離をとる)
  • 在宅勤務やローテーション勤務、時差出勤をする

これらの徹底を切にお願いいたします。そして、換気、マスク着用、手指消毒、体調不良の際は外出しないことも、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

4月の時は、よくわからないウイルスに対する漠然とした不安を強く感じました。今回は、ウイルスが自分の身近なところまで迫っていて、自分もいつ感染するかわからない、感染した時に危ない状態になるかもしれない、という現実的な不安を強く感じています。

区民の皆さまも、感染しないよう、感染させないよう、どうかくれぐれもお気をつけくださいますよう、心よりお願いいたします。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1