現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 証明書のコンビニ交付、ぜひご利用ください(令和2年12月8日)

更新日:2020年12月15日

証明書のコンビニ交付、ぜひご利用ください(令和2年12月8日)

ここから本文です。

住民票の写しや印鑑証明書、所得・課税証明書など、日常使う機会の多い証明書について、お近くのコンビニエンスストアで簡単に取得できるようになっています。私も先日、住民票を取る際に利用してみました。初めてのことで少し緊張しましたが、とても簡単に、待つことなく取ることができ、大変便利だと実感しました。しかも、区役所では300円の交付手数料がコンビニ交付では150円とお得です。

0249-9

このコンビニ交付について、少しご紹介します。全国のコンビニエンスストアに置かれているマルチコピー機にて、マイナンバカードと、マイナンバーカードにあらかじめ搭載されている利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を使い、証明書を取ることになります(4桁の証明番号の事前確認が必要です。ご注意ください。)。タッチパネルの案内表示に沿って操作をすると、取得までの所要時間も数分程度です。

区役所内にも1台、証明書自動交付機があり、コンビニ交付サービスをご利用いただくことができます。窓口に来られた方にも、自動交付機をご利用いただくほうが早く安く取得できることをご案内するとともに、区職員が作成した簡単な操作手順書をお渡ししています。ぜひこの手順書もご利用いただき、一度、コンビニ交付に挑戦していただければと思います。

0249-5

コンビニ交付で取得できる証明の種類や注意事項等はこちらをご覧ください

証明書コンビニ交付サービス(コンビニ交付)

区で作成した手順書も参考になさってください

手順書(PDF:108KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1