現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 灘区老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会が開催されました(令和2年11月27日)

更新日:2020年12月4日

灘区老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会が開催されました(令和2年11月27日)

ここから本文です。

0246-1

11月27日、王子スタジアムにおいて、灘区老人クラブ連合会主催のグラウンドゴルフ大会が開催され、私もご挨拶と始球式のため参加させていただきました。当日は秋らしいきれいなうろこ雲がうっすら広がるだけのいいお天気。暑くもなく寒くもなく、スポーツをするのにちょうどいい気温でした。間近に迫る摩耶山、六甲山を借景に広々とした王子スタジアムでは、三密を心配することもありませんし、本当に気持ちよく、リフレッシュできる時間となりました。

このグランドゴルフ大会は、毎年2回、春、秋に開催されているものですが、今年はコロナ禍の影響で春は中止となり、10月に予定していた秋大会も雨で延期となり、本日無事開催することができました。開催にあたっては、いろいろとご準備も大変だったと思います。灘区老人クラブ連合会の今池会長はじめ役員の皆さま、会員の皆さまのご苦労に心よりお礼を申し上げます。

始球式では、今池会長と一緒に、私もグラウンドに立たせていただきました。生まれて初めてのグラウンドゴルフだったので、ドキドキしました。クラブで、離れたところにあるホールポストと呼ばれるカゴの中にボールが入るまで何度か打ち、その打数が少ないほうが良いというルールです。大会では何ホールかコースを回るので、足腰を鍛えるいい運動にもなります。集中力が必要ですが、ゴルフのように難しいスイングも無いので、運動音痴の私でもできる気がしました。皆さんに見守っていただく中、3打で無事ボールを入れることができました。

始球式の後は、ルールの説明を経て競技に入る前に、女性部の皆さんのお手本に倣って「いきいき体操」をしました。高齢者の方でも無理のないようゆっくりと身体を動かし、筋肉をほぐしてから、それぞれゲームへと移っていかれました。参加された皆さんは、今日一日、思う存分楽しまれたことと思います。

大会に参加された皆さん、運営された皆さん、本当にお疲れ様でした。

0246-2
0246-3

0246-4

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1