現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > シニア体力測定フェアが開催されました(令和2年11月6日)

更新日:2020年11月13日

シニア体力測定フェアが開催されました(令和2年11月6日)

ここから本文です。

11月6日、王子スポーツセンターで「シニア体力測定フェア」が開催されました(主催:灘区老人クラブ連合会、神戸市灘区体育協会)。例年は6つの種目で体力測定するのですが、今年はコロナ禍の関係で、「三密」を避ける、滞在時間を短くする必要があり、4つの種目で実施することになりました。

新型コロナウィルスが発生して以来、毎年開催しているさまざまなイベントが中止や延期となっています。その中で、特に感染リスクが高いとされる高齢者の方を対象とするイベントですから、開催するかどうか、開催するとすれば感染防止策をどうするかについて、関係者の方々は相当ご心配され、悩まれたことと思います。そのような状況の下、開催できましたことは、灘区老人クラブ連合会の皆さま、神戸市スポーツ推進委員灘区連絡会の皆さまのご理解とご尽力があってのことです。本当にありがとうございました。

フェアでは参加者を、健康講座の後に体力測定するグループと、その逆の流れのグループに分けました。健康講座では、兵庫県理学療法士会の山本克己副会長から、「フレイル(介護を必要とする状態の手前の虚弱な状態)」を予防して健康でいられる期間を延ばすために、「しっかり食べ、しっかり動き、地域の中でみんなで楽しく生活しましょう。」そのために、「自分の体力を知り、自分にあった活動をしましょう。」というお話でした。

0239-1

0239-2

体力測定では、10m障害物歩行、握力、開眼片足立ち、長座体前屈の4つの種目に挑戦していただきました。さらに王子スポーツセンターの皆さんにより、いろんなステップを踏んで体を動かすコーナーも体験していただきました。

0239-3

0239-4

0239-5

0239-6

私も参加させていただきましたが、途中で足がつったり腰が痛くなったりして、随分体力が落ちていて、これではダメだなと実感しました。まわりにいらっしゃるシニアの皆さんのほうが姿勢が良く、シャキシャキと動いていらっしゃいました。私も三日坊主にならないよう気を付けて、運動を心掛けたいと思います。

参加いただいた皆さま、このイベントを支えてくださった皆さま、本当にお疲れ様でした。心よりお礼申し上げます。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1