現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 摩耶山掬星台周辺の植栽整備・美ingに参加しました(令和2年10月27日)

更新日:2020年11月4日

摩耶山掬星台周辺の植栽整備・美ingに参加しました(令和2年10月27日)

ここから本文です。

10月26日、秋らしい晴天に恵まれる中、摩耶山を守ろう会とNPO法人輝なだの皆さん、森林整備事務所、東部建設事務所、灘区役所の関係者が集まり、摩耶山掬星台とその周辺の美化活動と植樹を行いました。10時半に掬星台で集合し、進め方を確認した後、それぞれが担当する持ち場に移動して活動を開始しました。

0234-1

0234-2

0234-3

「摩耶山を守ろう会」は、摩耶山の自然保護や環境整備を目的に昭和48年に設立し、クリーンハイキング等の美化活動、摩耶山に親しんでもらうためのイベントとして「まや山ファミリーアドベンチャー」や新年たこあげ大会の実施、秋の風物詩である六甲山全山縦走でのホットレモンサービスなど、摩耶山を舞台に年間通じてさまざまな活動を展開しています。

「NPO法人輝なだ」は、上野婦人会を母体とした組織で、数十年にわたり灘区の公園や掬星台周辺で植樹活動をされています。平成25年度からは、六甲全山縦走路に満点星(どうだん)つつじの植樹をされており、今回も同じく小さな苗木を30本、植樹されました。この満点星つつじ、秋になると真っ赤に染まり、色鮮やかな紅葉で登山客の目を楽しませてくれています。好天の中で1時間程度活動したため、皆さん、終わった頃にはたくさん汗をかいて、上着を脱ぐなどされていらっしゃいました。熱心に活動されている様子を拝見し、地域の皆さんの摩耶山に対する熱く深い愛情を強く感じました。活動に参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

0234-4

0234-5

当日、お弁当を持って、幼稚園、小学校の子どもたちが摩耶山に上がってきていました。小さい頃から、自然豊かな山に気軽に上れて、友達と楽しく遊べるのは、とてもいいことだと思います。自然と山が好きになり、大人になっても摩耶山を大事に思う気持ちを持ち続けてほしいと願っています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1