現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 「HAT神戸レガッタ」が開催されました(令和2年10月19日)

更新日:2020年10月26日

「HAT神戸レガッタ」が開催されました(令和2年10月19日)

ここから本文です。

0232-1

10月18日、「HAT神戸レガッタ」がHAT神戸の海岸沿いで開催され、私も会場にお邪魔してきました。この事業には、灘区の「なぎさふれあいのまちづくり協議会」も共催されていて、当日現地でも「なぎさちゃん」のそばにテントを設営され、たくさんの地域の方が活動されておられました。ありがとうございます。

競技に使われる一人乗りのレガッタが何艇か置かれていましたが、想像以上に細長い形で、人が乗るとバランスを崩してひっくり返るのではないかと思うほどです。実際に競技で漕いでいる様子を見ていると、結構スピードが出ることに驚きました。

0232-2

0232-3

会場では「ローイングマシン体験&敏馬の浜パネル展」も開催されていました。私もローイングマシンの体験をしましたが、足の動かし方がポイントと言われつつ、どうしても手で漕いでしまい、あとで腕が筋肉痛になってしまいました。(うまく漕げていると足が筋肉痛になるそうです)

パネル展の展示パネルに「関西ボート発祥の地」と書かれていたので、パネルをよく読んでみると、まだ埋められる前のこの周辺は、万葉集でも読まれた「敏馬の浦」と呼ばれる海岸で、今年設立150周年を迎えた「神戸レガッタ&アスレチッククラブ」がこの地にボートハウスを建て、外国人たちがレガッタを楽しんでいたそうです。それで「関西ボート発祥の地」とされているとのこと。会の名称にレガッタを入れているぐらいなので、当時レガッタが人気だったのだろうなと推察します。神戸における外国人ゆかりの地と言えば、つい北野の異人館街や旧居留地を思い浮かべますが、六甲山での登山やゴルフも外国人が持ち込み広めたスポーツで、そう考えると灘区内にも外国人ゆかりの地がたくさんあることを実感しました。

0232-4

0232-5

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1