現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 「まや山ファミリーアドベンチャー」を開催しました(令和2年10月7日)

更新日:2020年10月15日

「まや山ファミリーアドベンチャー」を開催しました(令和2年10月7日)

ここから本文です。

摩耶山の素晴らしい自然を次世代に引き継ぎ、摩耶山への愛着を深めていただくため、灘区内の小学生を中心としたご家族で参加していただく「まや山ファミリーアドベンチャー」を10月4日に開催しました(摩耶山を守ろう会と灘区が主催)。今年は特に新型コロナウイルスの関係もあり、「開催するかどうか」、「開催するとすればどういうやり方で実施するか」を関係者の皆さまと協議し、感染防止策を取る中で、通年より参加者数を減らす形で実施しました。109組の応募をいただきましたが、最終的に44組144名の方に参加いただくことになりました。

午前中はネイチャーオリエンテーリング。受付でお渡しした地図をもとに、摩耶自然観察園、摩耶の石舞台、天上寺、穂高湖入口のチェックポイントをめぐり、そこでクイズを解きながら、ゴールの自然の家まで約2キロ、山上を歩いていただきました。

0231-1

0231-2

ゴール後は各自お弁当を食べていただいたあと、昼からは自然の家で、カヌー、アーチェリー、ミニリースづくりの体験でした。今年は子ども一人につき2つのプログラムを体験していただきました。カヌーやアーチェリーについては、まず指導員の方のお話をしっかり聞いてからいざ実践。初めてのお子さんも多く、皆、ドキドキした顔つきで、はじめは恐る恐るやっている感じでしたが、そのうちに慣れてくると余裕の表情で楽しんでおられました。自然の中で遊ぶ子どもたちの表情は本当にのびのびしている感じで、いいなと思いました。

0231-3

0231-4

0231-5

自分が住んでいるところのすぐそばに、このように豊かな自然が残されていることは、子どもたちの情操教育においても大変貴重な資源だと思います。摩耶山のみならず都賀川や六甲山といった自然を使って、これからも子どもたちがいろいろな体験ができる機会を地域の皆さまと一緒につくっていければと思います。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1