ここから本文です。
9月14日から国勢調査が始まります。5年に一度、日本に住んでいるすべての人・世帯を対象にした大規模で重要な統計調査です。
10月1日が調査期日となりますので、それぞれのお家には9月14日以降、調査員が訪問し、インターホン越しにお声がけしてから郵便受けなどに調査票を入れて配布します。回答はインターネット、郵送、調査員への提出という方法がありますが、今年は特に新型コロナウィルス感染症の関係で、対面でのやり取りをできるだけ避けていただくため、インターネットや郵送による提出をお勧めしたいと考えております。回答締切は10月7日までとなっていますので、ぜひご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。
灘区でも総務課調査係の職員が一丸となって調査に向けた準備を進めています。この調査には区内だけでも約600名の調査員の方にご協力をいただくことになっています。その方々へ調査の内容・方法をお伝えする説明会を、8月7日から20日まで土日祝日も含め毎日、開催いたしました。「三密」を避け、写真のとおり机にはお一人ずつが左右交互に座っていただく形にして、感染防止にも努めました。
調査員をしていただく皆さまには、暑い中区役所までお越しいただき、また、熱心に話を聞いていただきありがとうございました。事故にあったり熱中症になったりしないよう、安全確保を第一に調査活動をしていただきますよう、お願いいたします。
また、区民の皆さまにおかれましては、ぜひ、調査にご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
国勢調査2020 総合サイト
https://www.kokusei2020.go.jp/
お問い合わせ先
市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください
電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314