現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 「くらしの防災ガイド」を各戸配布しています(6月11日)

更新日:2020年6月17日

「くらしの防災ガイド」を各戸配布しています(6月11日)

ここから本文です。

020611区長日記暮らしの防災ガイド6月10日、近畿圏も梅雨入りしたようです。

これからしばらくは、大雨や台風を中心とした自然災害が大変心配な時期となります。

今月、「くらしの防災ガイド」を各戸配布していますが、その中にハザードマップがついておりますので、ぜひご自宅周辺で危険なところや緊急避難場所の確認をなさってください。

また、災害が起こった時にどういう避難行動をとればよいのか、防災情報をどこで入手できるのか、備蓄や非常持ち出し品として準備しておくものは何かなど、関連情報も掲載しています。

今年は特に避難の際、新型コロナウィルスの感染防止にも気をつける必要があります。

ご家族と一緒にご覧になり、自宅や親戚・知人宅なども含めてどこへ避難するのかや、お互いの安否をどうやって確認するのかなども話し合っていただければ、いざという時に助かるのではと思います。

昨今、大きな災害の発生が多くなっています。災害が起こった時にご自身と家族の大切な命を守るため、備えていただきますようお願いいたします。

くらしの防災ガイド灘区版のデータはこちらから↓↓

くらしの防災ガイド灘区版(記事面)(PDF:9,945KB)

くらしの防災ガイド灘区版(地図面)(PDF:26,471KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1