現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 区民の皆さまへの感謝とさらなるお願い(令和2年4月23日)

更新日:2020年4月27日

区民の皆さまへの感謝とさらなるお願い(令和2年4月23日)

ここから本文です。

4月7日に新型コロナ感染症対策として緊急事態宣言が発令されてから2週間がたちました。神戸市でもこれまで、人と人との接触機会を8割程度減らしていただきたいとお願いをしてまいりました。

区役所においても、郵送手続や電子申請を利用していただき、できるだけ区客所への来庁を控えていただきたい、来庁される際にも事前にお電話をいただきたいとお願いしてまいりました。これに対し、多くの方にご理解をいただき、外出自粛などのご協力をしていただいておりますことに心より感謝申し上げます。ただ、まだ十分と言える状況ではないようです。

昨日開催された新型コロナウィルス感染症対策専門家会議でも、「まだ8割接触削減の目標が達成されているとは言えない。すでに大変な努力をいただいているが、一層の努力と工夫が必要。」というお話でした。そして、「人との接触を8割減らす、10のポイント」というものが示されました。

私も日ごろからマスクをつけて仕事をするなど、危機意識を持って生活しているつもりでしたが、まだまだできることがあることを知りました。先日初めて、オンラインランチ会をしましたが、会話も弾み楽しかったです。

一日でも早くこの緊急事態が収束させるには、今がまさに踏ん張りどころだと考えます。区民の皆さまにおかれましても、新型コロナウィルスに負けないようご自愛いただくとともに、趣旨をご理解いただき、一層のご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1