現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 計画・取り組み > 「地域力を高める」手づくりの活動・事業助成 > 平成30年度 「地域力を高める」手づくりの活動・事業助成金 活動報告

更新日:2019年11月1日

平成30年度 「地域力を高める」手づくりの活動・事業助成金 活動報告

ここから本文です。

平成30年度は、計8団体に助成金を交付しました。助成対象団体の1年間の活動が終了いたしましたので報告いたします。

特定非営利活動法人 サポートステーション灘・つどいの家

つどいの家 ハロウィンパーティの様子私たちは、地域住民に対し、イベントや講座を開催し、多世代交流の場を生み出す活動をしています。30年度は、餅つき大会、ハロウィンパーティ、クリスマスコンサートなど様々なイベントを行いました。年間500名を超える方々にお越しいただき、年代を超えた交流が盛んに行われました。今後も地域の拠点として、誰もがつどい、交流できる居場所をつくっていきます!

7月28日を「子どもの命を守る日」に実行委員会

作成した祈念誌の写真私たちは都賀川の水難事故をきっかけに、地域の防災力を高めるための活動をしています。約10年間実施してきた、災害を学ぶ学習会・都賀川水難事故の体験や防災に関する聞き取り調査を、祈念誌としてまとめ、配布しました。今後も地域の人たちと共に防災意識を高める活動を継続していきます。

美野丘小学校 おやじの会

花火大会の様子私たちは現役お父さんが集まって、小学校の運動場を利用した手づくりの花火大会を実施しています。安全対策にも配慮しながら手持ち花火や仕掛け花火を行い、夏にふさわしい大盛り上がりの花火大会を開催することができました。今後も、こどもたちの思い出に残るイベントにすることはもちろん、地域に根付く花火大会にしていきたいです。

水道筋多文化共生ネットワーク

水道筋商店街ツアーの様子私たちは、外国人観光客を呼び込み、摩耶山や水道筋商店街界隈の活性化につなげるための活動を行いました。具体的には、灘プロモーションビデオを製作したり、外国人向けに水道筋商店街ツアーの実施、外国語の灘区マップの作成・配布を行いました。満足度も高く、外国人に灘区の魅力を知ってもらう良いツールを地域の人と協力しながら作ることができました。

六甲山を活用する会

イベント参加者との集合写真私たちは六甲山への関心を高めて、自然環境の保全や活用について啓発する活動を行っています。六甲山を散歩し、自然や歴史文化に触れるツアーを実施、山麓ではパネル展を開催し、六甲山や団体の活動について紹介しました。市民の方に六甲山に関心を持ってもらうきっかけを作ることができました。

六甲山専門学校

六甲山専門学校 講義の様子私たちは、六甲山・摩耶山という神戸の自然財産の素晴らしさを皆さんにもっと知ってもらい、活性化につなげていくために活動しています。30年度は、月1回授業を開講し、受講者の皆さんに六甲の自然、歴史、文化等を学んでいただきました。また、座学以外にも校外学習として、六甲・摩耶歩きを実施しました。受講生の熱心に学ぶ姿が大変印象的でした。

特定非営利活動法人 六甲山と市民のネットワーク

摩耶の森を感じるプログラム私たちは、市民の皆さんに、豊かな自然を有する「摩耶山の魅力」を知っていただき、訪れるきっかけにと結びつくよう、自然を感じ、学ぶ「摩耶山の森を感じるプログラム」を実施しました。森の中で自然の音を感じ、表現するワークショップ、また、摩耶山の植物に触れながら作品を創るワークショップを開催しました。自然に身を委ね、五感を働かせて自然を感じることで、自然の素晴らしさを感じていただくことができました。そして、山上だけでなく、山麓にて「作品展示」や「成果発表」も行いました。今後も摩耶山の魅力を体感していただけるようなプログラムを開催していきます。

楽将会

将棋大会の様子私たちは、将棋を通して世代間のつながりを広げる活動をしています。年齢、性別、将棋経験の有無を問わず、幅広く活動への参加を呼びかけた効果もあり、当初会員数30名であったのが今では60名に増加しました。将棋大会では、小学生や婦人、初心者も関係なく和気藹々と楽しまれています。
今後も輪を広げ、将棋を楽しみながら横のつながりを広げていきたいです。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314