更新日:2019年11月1日

2018年1月

ここから本文です。

【六甲山の楽しみ方 其の五】青空の下で本格バームクーヘン作り♪(1月22日 橋本・水野)

六甲山カンツリーハウスでは、たくさんのイベントが行われています。
どれも、六甲山ならではのイベントですが、今回はそのうちの1つをご紹介します

私たちは、青竹とドラム缶を使って焼く本格的なバームクーヘン教室に参加しました。

バームクーヘンは生地から作りましたが、そこは割愛して、
六甲山カンツリーハウスならではの魅力をご紹介します。

私たちが参加した日は天候にも恵まれ、青空の元で薪割りと火おこしの体験!

▼薪割り、火おこし

火おこしの様子

次に青竹を炙ってから、生地をかけ...
▼焼きます!

焼く様子1

焼く様子2

これを生地がなくなるまで繰り返します。
面倒臭いかと思いきや、楽しすぎてあっという間に生地がなくなりました。

生地

焼く様子3

完成品はこちら!!

完成したバームクーヘン1

バームクーヘンは、ドイツ語で木のケーキという意味ですが、
これをカットしたら、ちゃんと年輪のようになっていて大興奮!

完成したバームクーヘン2

完成したバームクーヘン3

大自然の下での焼きたてのバームクーヘンは、絶品でした。
自然の中で屋外ならではの体験を六甲山で楽しむ事ができました。

▼みんなで焼いている様子

バームクーヘンを作る様子

今回はプレーン味で作りましたが、
他にも抹茶味、いちご味、ココア味があります。

バームクーヘン教室は、春・秋限定のイベントなので、
興味を持った方は、六甲山カンツリーハウスのWebサイトをチェックしてください。

その他にも六甲山上では様々なイベントを行っています。イベント情報を調べるのに役立つサイトをいくつかご紹介します。

六甲山は、お子様連れのご家族や、いつもとは違うことに挑戦してみたい学生、自然の中での体験やデートに、うってつけの場所だと思うので、みなさんも是非、遊びに行ってください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1