更新日:2019年11月1日

2017年12月

ここから本文です。

【六甲山の楽しみ方 番外編其の一】六甲山で現代アート鑑賞(12月22日 榎本)

11月23日に「六甲ミーツ・アート ―芸術散歩」に行ってきました。今年で8回目となるこのイベントでは、六甲山の施設を会場として39組のアーティストによる様々な現代アートを約2か月半にわたって展示していました。

秋の風物詩として親しまれている「六甲ミーツ・アート ―芸術散歩」は、残念ながらすでに終了してしまったのですが、今回訪れた六甲山上のスポットを紹介しながら、今年はどのような展示があったのか3回にわたって振り返っていきます。

▼六甲山カンツリーハウス

ケーブルカーに乗り、六甲山上駅からバスに乗ること約15分、六甲カンツリーハウスに着きました。六甲山カンツリーハウスは芝生の丘やバーベキュー場などがあり、夏には流しそうめんや、人工雪で作った雪の広場で宝探しをするイベントを行うなど、子どもの遊び場にもってこいの場所です。

作品:KoiのRock 'n' Roller

個人的なお気に入りは現代美術二等兵さんの作品『KoiのRock 'n' Roller』でした。恋の歌が流れると池のコイが集まってくるというもので、たくさんの人をくぎ付けにしていました。

六甲山カンツリーハウスは「六甲ミーツ・アート ―芸術散歩」の閉幕とともに2017年度の営業を終了しましたが、冬はスキーや雪ぞり、スノーボードが楽しめる六甲山スノーパークとして営業中です。

▼六甲ガーデンテラス

六甲カンツリーハウスから歩いて5分ほどで行けるのが六甲ガーデンテラスです。おみやげはもちろん、ストーンアクセサリーや雑貨など様々なお店が集まっています。おしゃれなカフェやレストランも集まっていて、お昼過ぎに訪れた際はたくさんの人でにぎわっていました。

作品:空を見てたら涙が出ちゃいました。

ここで印象に残ったのは佐藤圭一さんの『空を見てたら涙が出ちゃいました。』です。この作品は六甲ガーデンテラス内の六甲山でも指折りのビュースポットである「見晴らしのテラス」に展示されていました。景色を見て感動する前に、感動している顔の彫刻を見るという体験はもちろん初めてで、不思議な気持ちになりました。

実はこの日の夜にもう一度、夜景を見るために六甲ガーデンテラスにやって来ました。スマホのカメラで撮ったので、景色の素晴らしさが完全に伝わらず悔しいです...。自分の目で直接見るここからの夜景は格別なのでぜひ一度ご覧ください。

ガーデンテラスからの夜景

次回は六甲高山植物園と六甲オルゴールミュージアムの作品をご紹介します。

灘区facebook更新分(バックナンバー)

【六甲山の楽しみ方 其の四】スペース・ホワイト・カフェ(SWcafe)(12月22日 橋本・水野)

灘区大学生広報サポーターの橋本と水野です。

灘区の魅力として、これまで六甲山で開催されていた、六甲ミーツアートをご紹介してきました。

今回は、その四回目として、山頂にあった少し不思議なカフェをご紹介します!

六甲山にある天覧台の絶景スペースに、開発好明さんの作品である、宇宙船内をイメージした真っ白な空間と演出のアートカフェがオープン。

その名も「スペース・ホワイト・カフェ(SWcafe)」

スペース・ホワイト・カフェ看板

す、すごい...
店内は、電化製品が梱包されて入っていた発泡スチロールなどでできています。

SWcafeの様子1SWcafeの様子2

また、スタッフの制服や髪までが真っ白で、白でない私たちに違和感を感じるほどでした。
そして、メニューも全て白い食べ物と白いドリンク!!
私たちが注文したのは、
スペース・ホワイト・カフェ特製ホワイトカレー
六甲山麓牛乳を使用したパンナコッタ
六甲山麓ミルク(温)
カルピス(冷)

注文した食品の写真

ホワイトカレーの写真1

スペース・ホワイト・カフェ特製ホワイトカレーは、ホワイトルウ、白ごはん、じゃがいも、玉ねぎ、鶏肉、うずら卵、らっきょうが入っていました。
アートな空間のための工夫を感じるカレーでした。

六甲山麓牛乳を使用したパンナコッタは、
洋酒が入っていて、牛乳の味を引き立てていました。

ホワイトカレーの写真2

六甲山麓ミルクは、クセのないミルクでした。
牛乳が苦手な方にもおいしく飲んでもらえる味だと思います。

六甲山とアートを、一度に楽しめるおいしい機会ですよ☆★☆
こんな大掛かりなアートを見られるのは、一生で今しかないかもしれません。

P.S.
六甲山の牛乳がとてもおいしかったので、また六甲山牧場にも取材に行く予定です。乞うご期待!

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1