現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 計画・取り組み > 大学と灘区との連携 > 活動紹介 地域活動

更新日:2019年11月1日

活動紹介 地域活動

ここから本文です。

実施大学紹介活動内容紹介

大学と連携したまちづくりチャレンジ事業助成

灘区では、大学との連携協力に関する協定に基づき、大学の学生団体や教員・職員による、地域の課題の解決および魅力の向上を目的として実施する活動・事業に要する経費の一部または全部を助成しています。
募集や団体支援を各大学と協力して実施しています。

地域活動支援コーディネーター「事業者・大学と地域の連携」をテーマとした活動支援

「事業者・大学と地域の連携」をテーマとした活動支援の地域活動支援コーディネーターは、大学生が地域の人とのつながりを築くことができるように、大学生による地域活動をサポートしています。
また、地域活動に積極的に取り組む学生サークルや団体、事業者の情報を地域課題別に紹介するWebサイト「ミートアップ灘」の運営やメールマガジン「MUN通信」の発信も行っています。

メタボ予防戦隊!灘レンジャーによる健康啓発活動への協力

神戸大学

子育てフェスタ★なだ・なだレンジャーショー灘区では、生活習慣病を予防するために、「メタボ予防戦隊 灘レンジャー」が活躍中!
平成23年度から、神戸大学演劇部「自由劇場」が灘レンジャーショーを上演しています。「子育てフェスタ★なだ」のステージの悪役も登場するシーンは迫力があり、子ども達からの声援が絶えません。

イベントへの参画

灘区内では、四季を通じてさまざまなお祭りやイベントが開催されています。
お祭りのステージやブースに、区内の大学の学生サークルによる出演・出店や、運営のお手伝いをしてくれています。
ここでは、その一部をご紹介します。

六甲ファミリーまつり

神戸松蔭女子学院大学 神戸海星女子学院大学

レクリエーション広場の様子毎年5月に開催される神戸まつり前日の灘区のお祭りで、区内で開催されるイベントの中では最大の規模を誇ります。
会場の西側には、ストラックアウトやわなげで遊べるレクリエーション広場を設けており、六甲ファミリーまつりに遊びに来たこどもたちにお祭りを楽しんでもらえるようになっています。
当日のブースの運営には、神戸松蔭女子学院大学と神戸海星女子学院大学の学生が参加し、お祭りを盛り上げてくれました。ボランティアの募集にあたり、各大学に協力していただきました。

灘・夢ナリエ

神戸松蔭女子学院大学

パッククッキングブース「灘・夢ナリエ」は、阪神・淡路大震災からの復興の願いをきっかけに、灘百選を舞台に毎年開催されるようになりました。区民の皆さんがデザインした行灯が会場を飾ります。行灯は夕暮れとともに点灯され、その幻想的な風景を見るために、毎年多くの人が会場を訪れます。
震災復興をテーマにした「灘・夢ナリエ」には、神戸松蔭女子学院大学の協力の下、パッククッキングのブースが出店されました。少ない器具で調理できる手法で、災害への備えとして、会場を訪れた人が学ぶよいきっかけとなりました。

灘区総合芸術祭

神戸大学

まちプロジェクト実行委員会ワークショップ毎年秋に開催される灘区総合芸術祭は、区内の芸術・文化活動に取り組む地域団体や中学校・高等学校・大学などの参画を得ながら実施することにより、「芸術・文化の薫るまち・灘」の推進することを目的に実施しています。
イベント内では、神戸大学まちプロジェクト実行委員会によるワークショップや会場のデコレーションの他、神戸松蔭女子学院大学書道部・神戸海星女子学院大学絵本クラブなどの学生団体がステージに出演するなど開催に協力しています。

菜の花まつり

神戸大学

菜の花まつり毎年3月に灘浜緑地で開催されている菜の花まつりは、地域の方々が協力し合い、震災の記憶や教訓を忘れず、次世代につたえるために、すべて手づくりで開催しています。
イベントでは神戸大学の児童文化研究会のみなさんが、子ども向けにゲームのブースを出しています。毎年たくさんの地域の子ども達が大学生のお兄さんお姉さんと一緒になって遊んでいます。

灘・まる洗いプロジェクト

神戸大学

灘・まる洗いプロジェクト平成15年9月に、神戸大学の学生が中心となって「灘・まる洗いプロジェクト実行委員会」が発足。公園や歩道橋、駅周辺など区内の公共施設を拭いたり、磨いたりして汚れを落とす活動に取り組んでいます。「灘・まる洗いプロジェクト」は、参加者みんなで楽しみながら美化活動に取り組める工夫をし、従来の「掃除」という概念を払拭するようなイベントです。
年に4~5回実施、各地域の自治会、婦人会などの地域団体や周辺の学校などと連携し、楽しく清掃をしています。子どもからお年寄りまで、幅広い世代の人が参加し、地域の交流の場にもなっています。(本事業は平成25年から活動を休止しています。)

摩耶山星まつり

神戸大学

摩耶山星まつり摩耶山掬星台で毎年夏に行われていた子ども向けのイベント。
神戸大学天文研究会のメンバーが主体となり、星座ビンゴや星座クイズ、神話劇、星空紹介などを行いました。日も沈み、あたりが暗くなってからは、天体望遠鏡による天体観測と月面撮影を行います。その他、神戸大学のアカペラサークル「ガーナガーナ」による星空ライブも行われました。

平成28年で摩耶山での開催を終了し、平成29年度から神戸大学天文研究会自主事業の「なだ星まつり」として、区内で開催されています。

地域行事への学生(留学生)の参画

愛のもちつき大会

神戸大学

地域行事への学生(留学生)の参画灘区内のボランティア団体「神戸楽生会(らくしょうかい)」は、区内の保育園・養護施設の園児を招き、もちつきの実演と配食を行う「年末愛のもちつき大会」を実施しています。平成16年よりこのもちつき大会に神戸大学の留学生を招待し、日本文化に触れていただいています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1