現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 計画・取り組み > 大学と灘区との連携 > 灘区:活動紹介 産業界との連携

更新日:2019年11月1日

灘区:活動紹介 産業界との連携

ここから本文です。

実施大学紹介活動内容紹介

産学官シンポジウムの開催(3大学協力事業)

「灘の酒がつなぐ地域と大学」(平成27年度)

開催のようす「灘の酒」をテーマに、「神戸大学」の研究者と「沢の鶴」の技術者が語り合うイベントを開催しました。
灘区と連携しながら個性豊かな地域社会の形成を支援している「神戸大学」と、灘五郷の1つ「西郷(にしごう)」に酒蔵のある「沢の鶴」とは、共同研究の「さざんか酵母」を使用した商品が2015年2月に発売されるなど、深いつながりがあります。
講演では、灘の酒造りの歴史や日本酒醸造についてのお話しいただきました。

開催日:平成27年8月5日(水曜日)
場所:沢の鶴資料館

「ハッカに秘められた巨大商社のDNA」(平成28年度)

開催のようす「神戸開港と鈴木商店」をテーマにしたトークセッションと薄荷(ハッカ)にちなんだイベントを実施しました。
トークセッションでは、区内の企業である「鈴木薄荷株式会社」の方、神戸新聞社論説委員・神戸大学地域連携推進室長から歴史についてお話しいただいた後、ハッカを使った香りのワークショップを行いました。
会場では、ミントの葉を浮かべたレモネードやオリジナルの薄荷コーヒーなどがふるまわれました。

開催日:平成28年10月26日(水曜日)
場所:松蔭大学会館

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1