現在位置

ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区長の日記 > 「おやこふらっとひろば灘」のバースデイイベント(令和2年9月29日)

更新日:2020年10月6日

「おやこふらっとひろば灘」のバースデイイベント(令和2年9月29日)

ここから本文です。

0229-1

「おやこふらっとひろば灘」が区役所6階に今年6月よりオープンしました。妊婦さん(感染予防のため、参加は当面延期しています)や0歳~2歳のお子さまと保護者の方に気軽に立ち寄っていただき、お友だちづくりや地域の子育て情報の収集、育児相談などに使っていただくひろばです。新型コロナウイルスの感染拡大が影響して、まだ「ふらっと気軽に」ではなく事前予約制でのご利用となっておりますが、状況を見ながら徐々に、参加いただく人数枠を増やしたりひろばを使ったイベントが始まったりしています。

9月18日にはハーフバースデイイベント、25日にはバースデイイベントが初めて開催されました。ハーフバースデイには12組、バースデイには18組に参加していただきましたが、人気イベントのため定員がすぐ埋まり、一部お断りさせていただきました。三密を避ける必要もあり、皆様のご希望に沿えず本当に申し訳ありません。

当日は、ひろばをお誕生会風に飾り付け、ムードを盛り上げて写真撮影やお子さまの手形を取って保護者の方にメッセージを書いていただいたりしました。1歳のお誕生月を迎えるお子さまには、お子さまの健やかな成長を願い、用意した一升餅を背負ってハイハイしてもらいました。約2キロの重さのお餅をいきなり背負わされ、びっくりして泣き出すお子さまがたくさんいらっしゃり、元気な泣き声がひろば、区役所内に響きわたって微笑ましく心が温かくなるひと時でした。

0229-2

0229-3

今後も、バースデイイベントは継続し、他にも楽しいイベントをはじめ、妊婦さんやプレパパを対象とした企画も考えていく予定です。毎月、区民広報紙「灘」やホームページでもご案内しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。そして一日も早く新型コロナウイルスの感染が落ち着いて、本当に「ふらっと気軽に」立ち寄っていただける場所になれるよう願っています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

灘区総務部まちづくり課 

〒657-8570 神戸市灘区桜口町4-2-1