現在位置

ホーム > 区役所 > 東灘区 > 区の紹介 > 地域福祉センター > 地域福祉センターの利用について

更新日:2020年7月7日

地域福祉センターの利用について

ここから本文です。

6月19日より、準備・体制の整ったセンターから順次活動の受付を一部再開しています。

 新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、これまで地域福祉センター(以下「センター」という)の閉館をお願いしておりましたが、緊急事態宣言の解除を受け、本市でも段階的に市有施設を開館する方針が示され、センターについても、地域の福祉活動、交流活動をできる限り回復する観点から、利用方法を限定するなど感染防止に十分な措置を講じたうえで利用再開していただくこととしました。

 なお、利用再開にあたりましては新たなルールが求められています。センターを管理するボランティアの皆さまも、センター利用者の皆さまも、それぞれの立場で「地域福祉センターの利用における感染拡大予防にかかる対策(第3版)」に従って、運営、活動を再開してください。

 ただし、準備・体制が整ったセンターから順次再開となりますので、利用者のご理解とご協力をお願いいたします(6月19日以降、閉館中のセンターもあります)。

 

【利用再開にあたっての新たなルール】

(1)毎朝、検温する習慣を身につけましょう。センター入館の際、入館票を提出し、利用者にはお名前や連絡先とあわせてその日の健康状態を報告していただきます。

(2)マスクの着用・咳エチケット、手洗い・消毒は基本のルールです。

(3)マイ・スリッパを持参してください。感染防止の観点から共用スリッパの利用は禁止となります。

(4)密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、密集場所(多くの人が密集している)、密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)、という3つの条件「三つの密」を避けましょう。

(5)使用した備品・物品については、利用者が必ず清拭、消毒、洗浄のうえ返却してください。

(6)ごみは各自で持ち帰りましょう。

(7)その他、各センターのスタッフの指示に従ってください。

地域住民の安全を守る観点から、皆さまのご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

「地域福祉センターの利用における感染拡大予防にかかる対策(第3版)」(PDF:455KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

東灘区総務部まちづくり課 

〒658-8570 神戸市東灘区住吉東町5丁目2番1号