現在位置

ホーム > 区役所 > 東灘区 > 区の紹介 > 地域団体・地域活動 > 地域福祉センター > 地域福祉センターの利用について

更新日:2021年8月26日

地域福祉センターの利用について

ここから本文です。

緊急事態措置等への対応について

新型コロナウイルス感染症について、全国的にほぼすべての地域で新規感染者数が急速に増加しており、これまでに経験したことのない感染拡大となっています。

兵庫県が緊急事態措置を実施すべき区域に追加され、神戸市においても、デルタ株への置き換わりが進む中で、新規感染者数が急増しており、医療提供体制は予断を許さない状況にあります。

このような状況を踏まえ、地域福祉センターにおける活動につきましては、下記のとおりご対応いただきますようお願いします。

(1)時間外(20時以降)の利用の自粛

(2)収容人数

人と人との距離を十分に確保する(最小1メートルの間隔をとる)ことが可能な人数で利用してください。

(3)飲食及び歌唱を伴う活動の制限

ふれあい喫茶などの飲食を伴う活動及びカラオケや民謡など歌唱を伴う活動は、飛沫感染リスクが高いため、引き続き開催を延期・中止してください。

期間:令和3年8月20日(金曜)~9月12日(日曜)
利用にあたっては、事前に各センターの運営状況をご確認いただきますようお願いします。

なお、感染症の拡大やリバウンドを防ぐためには、利用者の皆様お一人おひとりの基本的な取り組みが必要不可欠です。引き続き「マスクの着用と手洗い・手指消毒」、「熱がなくても咳などの症状があれば外出(活動)を控える」、「密閉を避けるため窓を開けて換気」という基本的な取り組みを怠ることなく、今後も感染を避けるための行動に努めていただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

東灘区総務部まちづくり課 

〒658-8570 神戸市東灘区住吉東町5丁目2番1号