現在位置

ホーム > 区役所 > 東灘区 > 区の紹介 > 地域福祉センター > 地域福祉センターの利用について

更新日:2021年3月8日

地域福祉センターの利用について

ここから本文です。

緊急事態宣言解除後の対応をお願いしています

この度、兵庫県が緊急事態措置を実施すべき区域から除外されましたが、引き続き、感染再拡大(リバウンド)を防ぐ必要がある中、継続的に感染が確認されている変異株の影響も注視していくべき状況にあります。

したがって、地域福祉センター(以下「センター」という)の利用にあたっては、地域の福祉活動、交流活動をできる限り回復する観点から、感染症拡大防止に十分な措置を講じたうえで利用・活動の受付を行う一方、以下のように一部活動の自粛をお願いしているところです。

また、これらの状況を踏まえ、一部のセンターでは開館時間を短縮したり、自主的に閉館しているところもありますので、利用にあたっては、事前に各センターの運営状況をご確認いただきますようお願いします。

(1)夜間(時間外)の利用については、特に必要があると認められる場合を除いては自粛してください。
(2)「対人距離」や「間隔」、「収容人数」を常に意識して活動し、これら密集・密接を避けることが難しい場合は活動を自粛してください。
(3)特に感染のリスクが高いとされている「飲食を伴う活動」と「歌唱を伴う活動」については、引き続き活動を自粛してください。
(4)センターごとに定められたルールに基づき、スタッフの指示に従ってください。

なお、感染症の拡大やリバウンドを防ぐためには、利用者の皆様お一人おひとりの基本的な取り組みが必要不可欠です。引き続き「マスクの着用と手洗い・手指消毒」、「熱がなくても咳などの症状があれば外出(活動)を控える」、「密閉を避けるため窓を開けて換気」という基本的な取り組みを怠ることなく、今後も感染を避けるための行動に努めていただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

 

2020年10月「地域福祉センターの利用における感染拡大予防にかかる対策(第4版)」(PDF:1,187KB)

2021年1月「(第4版)からの変更点」(PDF:323KB)

2021年03月「緊急事態措置解除後の変更点」(PDF:683KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

東灘区総務部まちづくり課 

〒658-8570 神戸市東灘区住吉東町5丁目2番1号