現在位置

ホーム > 区役所 > 東灘区 > 区の取り組み > 東灘区学生サポーターについて > 令和2年度の取り組み

更新日:2021年4月1日

令和2年度の取り組み

ここから本文です。

「多文化共生」に関する取り組み

「多文化共生」とは、国籍や民族が異なる人々が互いの文化的ちがいを認め合い、対等な関係を築き、共に生きていくことです。

学生サポーターは外国人の方々の多種多様なコミュニティを訪問し、外国人の方々が日本で暮らしてみて、困っていることや感じていることの”生”の声を実際にお伺いしてきました。その中で、分かってきたことや考えられる課題を紹介します。

★わかったこと★

ヒアリング写真①外国人の方々は、自分の置かれている環境などについて相談ができるコミュニティを必要としているということ。(インターネット上でも良い。単に仕事の愚痴など気軽に言い合える場を欲している様子だった。)

②外国人の方々は、自分のできないことや間違っていることを日本人から教えてほしいと思っているということ。

ヒアリング写真2③日本語をはじめとした日本の文化をたくさん吸収したいと思っている外国人の方々もいるということ。

④最近では、仕事をする際に、日本語を勉強するように言われないこともあり、日本人の意識が少しずつでも変化してきている印象を受けているということ。

 

ヒアリング写真(東洋ナッツ1)⑤外国人と日本人の間に心の「壁」があるというより、仲良くなるのに時間がかかるだけであるということ。⇒島国気質をもつ日本人やイギリス人などは、アメリカ人のようにいきなりではなく、時間をかけて仲良くなる。日本には社会的文化として、「侘び」と呼ばれる文化や相手を察することが良いとされる文化があることも影響している。

⑥日本人が留学した際に、日本の文化について尋ねられてもあまり詳しく答えられないように、日本人は他国どころか自国の文化さえあまり深く理解しようとはしていないのではないかということ。

ヒアリング写真(東洋ナッツ2)⑦在住外国人の中には、ご近所付き合いにおいて、仲良く挨拶をするなど、良好な関係を築いている方もいるということ。⇒一人暮らしのご年配の方が多いため、ゴミ出しを手伝ってあげることもある模様。

⑧今の日本社会においては、日本の子どもたちに在住外国人の子どもたちを紹介する場をつくることが重要であるということ。⇒幼いころから、「多文化共生」を意識した子どもたちが育ち、その子どもたちが日本の将来を担うようになる。

⑨元からもっている能力はあるのに、日本語で考える力が不足していることで、日本で叶えたい夢をあきらめなければならない在住外国人の子どもたちもいるということ。

★考えられる課題★

ヒアリング写真3①外国人の方々が自分(あるいは自国)らしさを表現できない環境に置かれていること。

②外国人同士も集まれるようなコミュニティーやイベントが乏しいこと。

③まだ外国人と日本人の間に、心の「壁」(隔たりのようなもの)があること。

④外国人の方々にゴミの分別方法などを教える環境が完全には整備されていないこと。

★学生サポーターが活動を通して感じた、みなさんに伝えたいこと★

近い将来、外国人の方と関わる機会が増えると予想されています。そんな中で、もし外国人の方に話しかけられた時、あなたならどうしますか?「友だちがほしい」「コミュニティを通して人脈を広げたい」「日本で暮らしていくための情報共有をしたい」など、さまざまな理由から、必死に日本語を勉強して、勇気をもって日本人に話しかける外国人の方々がいます。また、日本人との心の「壁」あるいは「距離」に苦労している方々がいるという事実もあります。私たちは、これまでの活動を通じて、そんな現状を知りました。

本当の意味での「多文化共生」を実現するためには、私たち日本人が外国人の方々に対する意識を変えていかなければならないと、私たちは感じました。日本語や日本の文化を教える(押しつける)だけでなく、まずは日本人の私たちから歩み寄り、外国人のアイデンティティも尊重する。そのような「多文化共生」について意識する姿勢を持つことから始めてみませんか?

「多文化共生」というものは、本当に難しいものだと感じます。なぜなら、「多文化共生」という言葉を使えば使うほど、外国人の方に対して「外国人」であるということを意識させられてしまうと考えるからです。日本人と同じように接することができるように、これからも「多文化共生」について、一緒に考えていきましょう!

ヒアリング集合写真

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

東灘区総務部まちづくり課 

〒658-8570 神戸市東灘区住吉東町5丁目2番1号