ホーム > 事業者の方へ > 産業振興 > 神戸市の農漁業 > 神戸市所有の農地を買いませんか?

神戸市所有の農地を買いませんか?

最終更新日:2023年9月6日

ここから本文です。

 神戸市所有農地を、担い手農業者等に売却します。
 この機会にぜひ一度ご検討下さい。
 詳しいことは、下記連絡先(農政計画課)までお問い合わせ下さい。

※本事業は「農地を農地として利用する」ことを前提としていますので、駐車場や宅地など、他用途への転用を目的としている場合には売却できません。また、農地の取得には「農業委員会が認める資格」が必要です。全く農業経験が無い方など、農地を効率的に利用できると認められない場合は売却できません。

申し込み受付期間

随時(申込受付後、売却価格の再設定等手続きを行います)

買い手募集農地

番号

土地の所在

字地番

地目

実測面積

(平方メートル)

売却価格(参考)

備考

総額(円)

単価(円/平方メートル)

神出町東

赤坂2600

1147.62

550,000

497

 

(売却価格については参考価格となります。)
(所在地については、位置図(PDF:411KB)をご参照下さい。)

売り渡し条件

・売渡代金は、市の指定する期日までに一括して納入していただきます。
・売買契約締結及び所有権移転登記に必要な費用は、買受人の負担となります。
・売渡先は先着順で決定します。
・当該農地に課せられる賦課金については、買受人の負担となります。
・当該農地は利用権が設定されています。売却手続きについては利用権設定の解除後に行います。

申し込み資格

次の要件に該当する個人又は農地所有適格法人とします。

(1) 農地取得について、農業委員会の許可を受けることができる見込みがあること。
※詳細な条件については、以下のページをご覧いただくか、農業委員会事務局(078-984-0387)にお問い合わせください。
農地の権利取得・売却
新規就農者等による農地の権利取得

(2) その農業経営の資本装備が、適当な水準であること。

(3) 取得した農地を農業振興地域整備計画に定める農用地利用計画に従って利用すること。

連絡先

神戸市経済観光局農政計画課

TEL 078-984-0371(直通)

 

お問い合わせ先

経済観光局農政計画課