現在位置

ホーム > ビジネス > 産業振興 > 農漁業 > 農政部における事業者募集 > 事業者の募集 > 令和2年度農業用ハウス強靭化緊急対策事業の募集を開始しました!

更新日:2020年1月28日

令和2年度農業用ハウス強靭化緊急対策事業の募集を開始しました!

ここから本文です。

令和2年度農業用ハウス強靭化緊急対策事業の要望調査を行います

今後10年以上の利用が見込まれる農業用ハウスを対象に、台風・大雪等による被害を軽減するためのハウス補強や防風ネット設置等に対して支援します。

希望される場合は、以下の内容をご確認いただき、申請先まで事前にご連絡の上、期日までに提出書類をご提出ください。

1.募集締切

令和2年2月7日(金曜)17時書類必着

2.事業内容

<対象となるハウスの要件>

  1. 今後10年以上の利用が見込まれるハウスであること。
  2. 当該ハウスを含む所有ハウス等について、農業保険法(昭和22年法律第185号)に基づく園芸施設共済または民間の建物共済や損害補償保険等に加入すること。
    ※事業実施段階にあたっては誓約書等の提出を依頼する場合があります。

 

<主な助成対象者>

(1)農業者の組織する団体

(2)次のすべての該当する農業者
 ①青色申告を行っていること等により、農業経営に係る経理が家計と分離されていること
 ②後継者が確保されている等、事業の継続性が担保されていること

 

<主な助成対象>

(1)補強
※既存の装置の更新は対象外です!
 ①筋交いによる補強
 ②タイバーやX型の斜材による補強
 ③妻面等へのパイプの追加
 ④防風ネットの設置など

(2)保守管理
 ①老朽化した留め金具の交換
 ②パイプのサビ取り、サビ止めなど

 

3.補助率

事業費の2分の1以内

 

4.申請方法

申請先に事前連絡の上、期日までに下記のことを確定させてください(要望調査後の内容変更はできません)。また、期日までに参考見積書の提出が必要です(計画承認後には、3者見積書が必要となります)。

(1)ハウスの規模・棟数

(2)補強内容の詳細

5.留意事項

要件に該当しない場合は、申請できません。

また、要望が予算を上回った場合、要望のあった地区ごとに国の定める基準に基づき得点化し、その得点の高い地区から順に予算を配分するため、申請しても採択されない場合があります。

 

6.申請先・問い合わせ先

(西区・その他)

神戸市西区伊川谷町潤和1058番地西神文化センター2階

神戸市経済観光局農政部西農業振興センター西生産振興係

TEL:078-975-6895

 

(北区)

神戸市北区藤原台中町1-2-1北神中央ビル内

神戸市経済観光局農政部北農業振興センター北生産振興係

TEL:078-982-2811

 

 

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局西農業振興センター

経済観光局北農業振興センター