現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年7月 > ふるさと納税「神戸・里山暮らしを応援しよう!!」返礼品の募集

更新日:2020年7月30日

ふるさと納税「神戸・里山暮らしを応援しよう!!」返礼品の募集

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年7月30日)

 本市の農村地域の人口は減少傾向にあり、空家や耕作放棄地の発生が危惧されています。そのため、農村地域に新たな人を呼び込み、地域を維持・活性化していく取り組みが必要となっています。一方で、近年、農村地域への移住に関心を示す都市住民が増加しており、都市地域に近接した本市の農村地域のポテンシャルは高いといえます。

 そこで、神戸の農村地域への移住・定住を進める事業に活用するため、神戸市ふるさと納税「神戸・里山暮らしを応援しよう!!」返礼品事業者を募集します。

 

1 応募方法

 募集要領に基づき、応募申請書等を電子メールで提出

 提出期限 

 1次締切:令和2年8月31日(月曜日)17時00分必着

 2次締切:令和2年10月30日(金曜日)17時00分必着

 【詳細は以下募集要領、応募申請書をご確認下さい】

募集要領(PDF:428KB)

応募申請書(EXCEL:19KB)

別添「ふるさと納税の概要について」(PDF:503KB)

2 選考基準

 募集する返礼品等は、次に掲げる要件を満たしている商品のうち、特に優れたものを選考します。応募多数の場合は、原則として以下(1)及び(2)に定める要件の合計ポイントの高いものから順に採択を行います。

 (1)商品等に関しては、以下いずれかの要件を満たしていること。

 ア)神戸市内の生産品を主な原材料として使用しており、かつそれが明記されていること。(3ポイント)

 イ)神戸市内において、返礼品等の製造、加工等の工程のうち主要な部分を行なっていること。(2ポイント)

 ウ)その他、神戸にゆかりのあるもの。(1ポイント)

(2)宿泊・体験等に関しては、以下いずれかの要件を満たしていること

 ア)宿泊や体験メニュー等は神戸市内の農村地域で実施し、里山暮らしを実感できるもの。(5ポイント)

 イ)その他、神戸にゆかりのあるもの。(1ポイント)

(3)神戸市からの返礼品等の発注に対し、速やかに発送対応等ができること。

(4)食料品については、発送手段等を考慮の上、最低でも発送日から1週間以上の消費期限が補償されること。ただし、生鮮食料品についてはこの限りではないが、商品の発送希望日等を事前に寄附者に確認・調整するなど、商品が適切に寄附者の手元に届くよう配慮すること。

(5)サービスの場合は、市内で提供されるものであること。また、利用にあたっての申請方法等が確立し、寄附者との調整が十分に行える体制が整っているとともに、利用期限のあるサービスについては、利用券やチケット等の送付後、12ヶ月以上利用可能なものであること。

3 返礼品の募集数

 神戸・里山暮らしのふるさと納税「神戸・里山暮らしを応援しよう!!」での返礼品は、1社あたりの応募上限数3点までとします。なお、返礼品の総募集数は30点とし、必要に応じて審査会を開くこととします。

4 選考、結果通知

 締切後、事務局が書類選考にて実施

5 申込先

 神戸市経済観光局農政計画課 神戸・里山暮らし(ふるさと納税)担当

  〒651-0087 神戸市中央区御幸通6-1-12 三宮ビル東館3階

  電話:078-984-0371 FAX:078-984-0368

  E-mail:satoyama@office.city.kobe.lg.jp

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局農政計画課 

〒651-0087 神戸市中央区御幸通6-1-12 三宮ビル東館3階