現在位置

ホーム > ビジネス > 産業振興 > 農漁業 > 農政部における事業者募集 > 事業者の募集 > 農地サポーター活動支援事業の募集を行います

更新日:2020年1月15日

農地サポーター活動支援事業の募集を行います

ここから本文です。

令和元年度農地サポーター活動支援事業の募集を行います

 都市地域の団体等で、農業体験等を行う団体に対し、農業用機械および設備の導入や、その他農地の保全管理を実施する上で必要となる費用の一部を支援します。

 支援を希望される方は、以下の内容をご確認いただき、下記連絡先まで、お問い合わせ下さい。

1.事業の目的

 近年、農村地域では、農業従事者の高齢化や減少が進み、耕作放棄地が生じている。そこで、そのような農地で都市地域の団体等が農業体験等を行う場合に、その活動経費を支援することにより、農地の保全及び都市と農村との交流をはかる。

2.事業対象者

 人と自然との共生ゾーン外の地域団体等で、農地の保全管理に寄与すると市長が認めるもの。

3.対象農地

 人と自然との共生ゾーン区域内の農地で、耕作放棄地や耕作放棄地になる可能性が高いと市長が認めるもの。

4.対象経費

 事業実施に要する農業用機械及び設備の導入や、その他農地の保全管理を実施する上で必要となる経費。ただし、実施主体構成員に対する日当及び旅費、特定の団体及び団体を構成する者の財産を形成又は営利を主たる目的とした事業は対象外とする。

5.補助率

 事業に要する経費の50%以内。ただし、200千円を上限とする。

6.募集期間

 随時

 ※交付予定額が予算に達した時点で年度内の申請受付を終了します

7.問い合わせ先

 経済観光局農政部計画課地域整備係

 078-984-0371

8.参考資料

農地サポーター活動支援事業補助金交付要綱(PDF:153KB)

申請関係様式(PDF:277KB)

農地サポーター活動支援事業協定書(WORD:18KB)

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局農政計画課 

〒651-0087 神戸市中央区御幸通6-1-12 三宮ビル東館3階