ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年4月 > SDGsに貢献する神戸の新たな特産品「神戸須磨サーモン」の試食会

SDGsに貢献する神戸の新たな特産品「神戸須磨サーモン」の試食会

ここから本文です。

記者資料提供(2023年4月20日)
経済観光局農政計画課
神戸農政公社は「KOBE里山SDGs活動支援補助金制度」を創設し、持続可能な農漁業の推進及び里山・農村地域の活性化に取り組む団体を支援しています。
このたび、取組み団体である「すまうら水産有限責任事業組合」が新たな神戸らしい特産品として神戸ワインぶどうの搾りかすを飼料に配合し、食味・発色の向上を目指して養殖した「神戸須磨サーモン」と、「神戸ワイン」とのマリアージュを楽しめる試食会イベントを開催します。

1 開催概要

イベント名:神戸須磨サーモンから考えるSDGs&試食会

開催日時:2023年5月14日(日曜)10時00分~12時00分
 ※10時00分~メディア関係者へのお披露目
  10時30分~一般招待客へのお披露目&試食会

開催場所:すまうら水産(神戸市須磨区須磨浦通6丁目61)

開催内容:①神戸須磨サーモンとSDGsについて
      ②試食・試飲会
                       ③素敵な景品があたる抽選会
 試食・試飲会:料理人による神戸須磨サーモンを用いた料理に神戸ワイン(未成年は神戸ワインぶどう100%のジュース)をペアリングし、お試しいただきます。

salmon       wine

2 イベントへの参加について

・一般参加者の募集
募集人数:50名程度
募集期間:2023年4月20日(木曜)~5月2日(火曜)
※定員に達し次第募集終了
応募方法:神戸ワイナリーHP(外部リンク)の申込フォームより応募

・メディア関係者様
取材いただける場合は、前日までに下記電話番号までご連絡ください。
神戸ワイナリー 078-991-3911(担当:安東)
※当日は自社腕章の着用をお願いいたします。

3 神戸須磨サーモンについて

すまうら水産では2019年よりサーモンの養殖に取り組んできました。他地域のご当地サーモンとの差別化や環境に配慮した漁業の推進のために、同じ神戸で生産されている神戸ワインぶどうの搾りかすを配合した飼料を開発・使用して養殖したサーモンを「神戸須磨サーモン」としてブランド化しています。

sdgs12    sdgs14

4 KOBE里山SDGs活動支援補助金制度について

持続可能な農漁業の推進及び里山・農村地域の活性化を目的として、市の負担金、市が受け付けるふるさと納税による寄附金等をもとに一般財団法人神戸農政公社が「KOBE里山SDGs基金」として積み立て、SDGsに貢献する活動を実施する事業者を積極的に支援しています。令和4年度の創設第1回目の募集時には上記養殖事業の他、下水汚泥から抽出したリンを活用した「こうべSDGs肥料」の啓発事業や耕作放棄地復元事業、有馬山椒体験農場の整備事業など多くの応募をいただき、活動を支援しています。令和5年度は4月下旬~5月上旬に募集を開始する予定です。

制度の詳細や採択事業者については神戸農政公社HP(外部リンク)をご確認ください。

また、当補助金制度はふるさと納税や企業版ふるさと納税などの寄附金を元に積み立てたKOBE里山SDGs基金で実施しています。神戸の豊かな里山や農漁業を守っていくために皆様からのご寄附をお待ちしております。

神戸市企業版ふるさと納税のページ