現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年7月 > 障害福祉サービス事業所の商品力向上支援

更新日:2021年8月12日

障害福祉サービス事業所の商品力向上支援

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年7月26日)

障害福祉サービス事業所の商品力向上支援
~プロの専門家とコラボレーションによる新商品誕生~

 神戸市では障害者が作る「ふれあい商品」(自主製品)について、商品力を向上し販売を前提にした「売れる商品づくり」につなげるため、「ふれあい商品」商品力向上支援制度を展開しています。昨年度選定した市内4か所の事業所が商品開発に取り組み、このたび新商品が誕生しましたので、ご紹介します。
※「ふれあい商品」商品力向上支援制度
 障害福祉サービス事業所が、デザイナーやパティシエ等の専門家と連携し、商品開発に取り組む場合に補助金を交付。毎年度1回事業所選定。

1.取り組み事業所及び協力者と新商品のご紹介(新商品の1例)
〇「じぶんがつくるこうべのあかり」:御影倶楽部(東灘区)
・協力:造形作家 今井杏奈氏/株式会社コウベノモリト 久木田啓氏
「じぶんがつくるこうべのあかり」をテーマに、子どもから大人まで、楽しみながらオリジナルの照明を作ることができるキットが完成しました。 灘のお酒の紙パックを再利用し、神戸六甲山の間伐材の木くずを入れ、一枚一枚手漉きで作った紙を利用した照明キットです。 キットには、三角形8枚、LED照明、手漉き紙、色糸等入っています。三角形の組み合わせ方、色塗り、手漉き紙、色糸などの素材の使い方など、自分の好みに合わせた作品を作れるようになっています。 キットにQRコードがついており、動画を見てもらうと、つくり手の想いや商品の物語を感じてもらえると思います。
キット価格1,450円 作品サイズ約16cm 制作所要時間20~40分
siryou.png
〇「無限の可能性を秘めたクラフトバンド」:Tise(中央区)
・協力 アトリエえんじょい 竹内真紀氏
 幅約1.3cm、1.5cmの紙でできたクラフトバンドを編み、バックや小物入れを作りました。デザインは事業所が提案をし、色の組み合わせは利用者の方が好きな色を選び作ります。同じデザインでも色違いで雰囲気が変わり、オリジナリティもでてきます。利用者の方の中にはパソコンに興味があり入所したけれども、クラフトバンドに出会い作品作りの楽しさを知り夢中になる方が増えました。一つを作成するのに1日~1日半かかりますが、集中して製作をしています。犬、猫用のベッドも作りました。
 bag.png

〇「たんとたると」:よかよかくらぶ(長田区)
・協力 無添加焼き菓子 歩 近藤あゆみ氏、4S DESIGN 藤原幸司氏
 「顔が見える生産者でありたい」、素材の生産から加工、販売まで自分たちでおこなえるものをという想いで作られた『たんとたると』。タルト生地は食感にこだわり全粒粉を使用し、黒豆は種植えから収穫まで携わっています。
 添加物を使用せず、チーズ、はちみつは神戸産のものを使用するなど素材を吟味し、こだわりをもち作ったベイクドタルトです。プレーン、チーズ、はちみつ、丹波黒豆、丹波黒豆枝豆(季節限定)の5種類を作りました。
「たくさんたべてもらいたい」という願いを込めて『たんとたると』と名づけました。
ギフト用パッケージは土と収穫物の柔らかく豊かな自然を意識した素材感のあるデザインになっています。おうち時間のお供に、またちょっとした手土産としてご賞味ください。
プレーンタルト 200円、チーズタルト 230円、はちみつタルト 230円、プレミアムライン:丹波黒豆タルト 400円、丹波黒豆枝豆タルト 400円(季節限定)、
プレミアムチーズ 380円、プレミアムはちみつ 380円
 yokayoka.png 
〇「mof mof~made in ROKKO~」:カレッジ・アンコラージュ(長田区)
・協力 creative unitDOR 岩本順平氏、羊毛フェルト作家 橋本瑞枝氏
「作ることを楽しむ」から「工賃アップ」を目標に羊毛雑貨の新商品開発を行いました。
「mof mof~made in ROKKO~」は、六甲山牧場で刈り取られた羊の毛“KOBE WOOL”を100%使用したオリジナル商品です。“KOBE WOOL”で商品作りできるようにスカーディング(ゴミ取り)・洗い・カーディング(ほぐし)の作業を行い、さらに成型・草木染めまで一貫して行いました。草木染めには、六甲山系の植物や神戸で育てたハーブを使用して、温かで優しい色合いと風合いを出すことが出来ました。商品のラインナップは、職員と専門家の話合いでアウトドアの企画があがり、『コースター』『スキレットハンドルカバー』『OD缶カバー』を作りました。made in ROKKOにこだわった「mof mof」商品をキャンプやアウトドアにぜひご活用ください。
コースター 900円、スキレットハンドルカバー1500円、OD缶カバー3000円
ankora.png
2.今後の予定
 
令和3年度は9事業所から応募がありました。8月下旬~9月上旬に選定委員会を開催予定です。

 

 

 

 
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

福祉局障害福祉課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館5階