ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年2月 > 神戸の人気パンをオフィスで手軽に!配達サービスの実証実験を開始!

最終更新日:2022年2月8日

神戸の人気パンをオフィスで手軽に!配達サービスの実証実験を開始!

ここから本文です。

記者資料提供(令和4年2月8日)
企画調整局医療産業都市部新産業課
経済観光局ファッション産業課

神戸市は、冷凍パンサービスを提供するスタートアップ企業「株式会社パンフォーユー」が運営する「パンフォーユーオフィス」の仕組みを活かして、神戸の人気パンを冷凍しオフィスで手軽に食べられる実証実験を開始します。
同サービスは、オフィスに冷凍庫を置くだけで、いつでも焼き立ての味を閉じ込めたおいしい冷凍パンが食べられる福利厚生サービスです。同社がパンのお届け・冷凍庫内の在庫管理・決済代行などを一手に引き受け、サービス利用者は二次元コードによる決済で購入することができるため、サービスの導入と利用の手間を大幅に削減することが可能です。
この取り組みを進めることで、パン屋さんの販売チャネル拡大や、神戸市内のオフィスで働く人の利便性向上により、さらなる「パンのまち・神戸」を広めるための本格稼働を目指します。
なお、当該プロジェクトは Urban Innovation KOBE(※)の事業として取り組んでいます。

実証実験について

1)内容

オフィスにパン専用の冷凍庫を2か月間設置し、冷凍された神戸のパンを配送します。期間中はオフィスの従業員に販売し食べてもらい、パン屋・企業ともに、アンケートを実施することで、パン屋の販売チャネル拡大の可能性やオフィスにおける冷凍パンのニーズを検証します。
実証実験について








 

2)実証実験期間

令和4年2月9日~3月下旬

3)参加パン屋

・イスズベーカリー
・ブーランジュリーグルマン
参加パン屋

4)参加企業内容

・株式会社フェリシモ
・起業プラザひょうご(起業支援のオフィススペース)
参加企業
 

神戸のパン特設ウェブサイトの開設

神戸のパン特設ウェブサイトを開設しています。今回の取り組みや神戸周辺のパン屋情報について掲載しています。
https://kobe.panforyou.jp/


株式会社パンフォーユーについて

会社名:株式会社パンフォーユー(本社:群馬県桐生市本町5-368-9)
代表者:代表取締役 矢野健太
設 立:2017年1月17日
URL:https://panforyou.jp/

事業概要:パンフォーユーは、地域のパン屋さんが抱える運営や販路拡大などのあらゆる課題を、独自の冷凍技術とDXによって解決するスタートアップ企業です。「地域パン屋のプラットフォームとして、地域経済に貢献し、新しいパン経済圏をつくる。」をミッションに、独自のパン冷凍技術・パン屋さん向けSaaSプロダクト・販路拡大戦略で、全国の消費者とパン屋さんをつなぎ、パンを「作る人」「売る人」「買う人」三方良しのプラットフォームサービスを提供しています。

※Urban Innovation KOBE とは

柔軟な発想や優れた技術力を持つスタートアップと社会・地域課題を詳しく知る市職員が協働して最適な解決手法を見出し、サービスとして構築・実証までを支援する、国内自治体で初めての取組み。
神戸市が抱える課題テーマを提示し、その課題解決を目指すスタートアップやエンジニア、NPOなどを広く公募。選考により選ばれたチームと市の担当職員が、約4ヶ月間協働開発を行い、市民によるテスト利用や市役所業務の中での試行導入、実証実験を通じて、本当に活用される新たなサービス開発を目指す。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

経済観光局ファッション産業課 

〒651-0087 神戸市中央区御幸通6-1-12 三宮ビル東館4階