ホーム > 産業 > ファッション産業 > 神戸ブランドを世界へ!(神戸のふるさと納税の使い道)

神戸ブランドを世界へ!(神戸のふるさと納税の使い道)

最終更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

神戸ブランドを世界へ!~灘の酒・洋菓子・アパレル・靴・真珠~

神戸市では、真珠加工、ケミカルシューズ、アパgazouレル、洋家具、洋服、清酒、洋菓子、パン、コーヒー、スポーツ関連をはじめとする生活文化産業をファッション産業として振興しており、これらは広く「神戸ブランド」として知られています。
近年のライフスタイルや嗜好の変化、海外製品との競争が激化する中においても、神戸のファッション産業は、時代の変化に合った、様々な魅力的な商品やサービスを生み出しています。神戸空港の国際化に向けて、ますます世界とつながる神戸ブランドの魅力を、みなさまの応援をもとに、世界ブランドとなるよう育て、発信していきます。

1973年に全国に先駆けて行った「ファッション都市宣言」から、50年を迎えるとともに、2021年6月には「神戸らしいファッション文化を振興する条例」が新たに制定されました。みなさまの応援とともに、これまで以上に神戸が誇るファッション文化、神戸ブランドの発展に努めていきます。

寄附の使い道(代表的なファッション産業のご紹介)

灘の酒(日本一の酒どころ「灘五郷」のさらなる飛躍を目指して)

sake灘五郷は日本一の酒どころです。このエリアで発展してきた清酒産業は、江戸時代に「下り酒」として江戸で大変な人気を博し、今なお灘五郷の課税出荷数量は全国の約1/4を占めています。輸出量も増えて、世界から注目が集まる中、日本一の酒どころとして、神戸でつくられた清酒のさらなる飛躍を目指します。

スイーツ(日本のスイーツ文化を育んだ「神戸スイーツ」の魅力を発信)

スイーツ神戸の洋菓子づくりの基盤が築かれたのは大正時代。外国人居留地の住民や船員など向けに洋菓子が作られるようになったことがきっかけです。外国の職人の高い技術をもとに、神戸の職人が創意工夫を加え、神戸に洋菓子文化が発展してきました。現在は、「神戸スイーツ」として都市ブランド形成に大きな役割を果たしており、技術の継承と優秀な技能職者の育成支援を行い、さらなる神戸スイーツの魅力発信をはかります。

ケミカルシューズ産業(ケミカルシューズの躍進を!)

shoes神戸では大正時代からゴム履物産業が盛んになり、ゴム配給が不足した戦後は様々な材料で靴作りが行われ、1952年頃ケミカルシューズが誕生しました。その後、生産技術の改善、デザイン能力育成などの努力を重ね、神戸のケミカルシューズ産業は大きく発展し、ファッション性豊かな靴をつくり、日本の靴業界をリードしています。

真珠産業(世界一の真珠加工地「神戸」から世界へ)

pearl

神戸の真珠加工業は、地理的条件を背景に大正時代から発展し、現在世界で流通する真珠の約7割は神戸で加工されており、世界的に非常に競争力の高い産業です。世界で「KOBE Pearl」がより広がるよう支援を行っていきます。

寄附の活用事例

PR活動(情報発信・イベント)

灘の酒と食振興事業イベント、新・真珠ブランド構築の推進イベント、みんなのガレット博覧会などに活用させていただいています。

syoku  pearl_taiken  ガレット

 

商品開発・販路開拓

「サステナブル」をテーマとして、漁網のリサイクルによる素材を用いた新たなシューズの開発支援や、海外での神戸のファッション産業関連商品の情報発信・認知度向上を図るPR事業などに活用させていただきました。
gyomo  tianjin



 

 

寄付の申込方法

下記のいずれかの画像(バナー)をクリックし、寄附の申し込みをお願いします。

ふるさとチョイス


さとふる

ふるなび

パレット

JRE

お問い合わせ先

経済観光局ファッション産業課