障害者雇用支援月間

最終更新日:2022年9月9日

ここから本文です。

障害者雇用支援月間

毎年9月は「障害者雇用支援月間」です。
1948年8月のヘレン・ケラー女史の日本訪問を契機に、厚生労働省が、9月1日から7日までの間を、身体障害者職業更生週間として定め、雇用促進運動を実施してきました。
そして、1963年から9月を「障害者雇用促進月間」、2004年からは「障害者雇用支援月間」とし、毎年さまざまな催しが行われています。

取り組み

しごとサポート

「しごとサポート」では、労働・福祉・保健・教育・医療などの関係機関や企業と連携し、障がいのある方などの就労に関するさまざまな支援を行っています。
就労を希望する方であれば、障害種別や手帳の有無は問いません。
働きづらさを感じている方や、就労の悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談ください。
しごとサポートのページ

さんちかアドウィンドーでの啓発

9月1日~30日まで、さんちかアドウィンドウ(市役所前地下通路)にて、障害者雇用支援月間の展示を行っています。
アドウィンドウ全体写真アドウィンドウ左側写真アドウィンドウしごとサポート写真アドウィンドウアップ写真アドウィンドウ右側写真
障がいのある方達が作る「ふれあい商品」(自主製品)の紹介やしごとサポートの説明、障害のある方々等働くことをテーマとした絵画を基にしたポスターを展示しています。
お近くにお越しの際には、是非ご覧ください!

参考

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

福祉局障害福祉課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館5階