改修結果報告書の記入文例

ここから本文です。

改修結果(計画)報告書とは、消防職員が交付した「査察結果通知書」、「警告書」、「命令書」、「検査結果通知書」の指示内容について、改修した結果または改修する計画を消防長または消防署長へ報告するものです。
以下は記入文例です。ご活用ください。

記入文例

(参考)
指示区分 指示内容
消防用設備等の点検及び報告がされていない場合
設備点検 消防用設備等の点検を〇年〇月〇日に実施し、〇月〇日までに△△消防署長へ報告します。以後は、点検を1年1回実施し、報告します。
防火管理者が選任されていない場合
防火管理 事務長の〇〇○○を防火管理者として選任します。〇年〇月〇日までに△△消防署長へ届け出ます。
消防計画が作成されていない場合
防火管理 消防計画を作成し、〇年〇月〇日までに△△消防署長へ届け出します。
自衛消防訓練が実施されていない場合
消防訓練 自衛消防訓練を〇年〇月〇日に実施します。これからは1年に2回以上、事前に△△消防署へ通報して訓練を定期に実施します。
防火対象物点検が1年に1回行われず、その結果が報告されていない場合
防火対象物点検 防火対象物点検を〇年〇月〇日に実施し、〇月〇日までに△△消防署長へ報告します。以後は、点検を1年1回実施し、報告します。
防火扉等が物品により閉鎖できない場合
避難管理 4階階段にある防火扉の前にあった物品は除去しました。
カーテン・じゅうたん等に防炎表示が付されていない場合
防炎物品 3階○○クリニックのカーテンは防炎表示されているカーテンと交換しました。(写真添付)
消火器が設置されていない場合
消防用設備等 2階の〇○医院には、消火器を各階の各部分から歩行距離20メートル以内となるように設置しました。
消火器の標識が設けられていない場合
消防用設備等 1階エレベーター前に設置している消火器の見やすい箇所に「消火器」と表示した標識を設けました。
屋内消火栓設備に破損が認められる場合
消防用設備等 4階踊り場に設置されている屋内消火栓設備の消火栓箱は、破損しているので〇年〇月〇日までに改修します。
屋内消火栓箱の前に物品等が放置されている場合
消防用設備等 3階西側に設置されている屋内消火栓設備の前に置かれていた段ボールは移動しました。
自火報設備の未警戒区域がある場合
消防用設備等 2階美容院の西側に〇年〇月〇日までに自動火災報知設備の感知器を設置します。業者が消防署へ届出します。
自火報設備受信機の位置に警戒区域一覧図がない場合
消防用設備等 自動火災報知設備の受信機の位置に、警戒区域一覧図を設置しました。(写真添付)
誘導灯が点灯していない場合
消防用設備等 6階廊下に設置されている誘導灯を点灯するよう改修しました。

お問い合わせ先

消防局予防部査察課