最終更新日:2022年11月15日

4 よくあるお問い合わせ

ここから本文です。

1 いつから予約ができますか。 

定期券の利用開始日の1カ月前からご予約が可能です。発行・購入は、使用を開始される日の14日前からです。

2 利用するには、会員登録や年会費はかかりますか。

会員登録、年会費は不要です。ただし、インターネット等の通信にかかる費用はお客さまのご負担となります。

3 子どもの通学定期券を、親が予約や購入することはできますか。

お子さまに代わってご予約いただくことができます。
ただし、お申込みは実際に通学定期券をご使用になる方(お子さま)の名義で行い、あわせて必要な書類をアップロードしてください。
なお、クレジットカード決済をご利用の場合は、クレジットカード名義人の方が購入ください。

4 間違った内容で予約してしまいました。取り消し(キャンセル)はできますか。

新たに予約を行ってください。誤って予約された情報は、購入期限経過後に自動的に取り消されます。(手数料等は発生いたしません)

5 予約画面では希望する期間の定期券を選択する画面がありませんでした。

定期券の期間(1か月・3か月・6か月)は、STEP3の購入時に選択していただくことになります。学期定期券の学期(1学期・2学期・3学期)についても、購入時に選択してください。

6 予約番号の控えを紛失してしまいました。予約した定期券は購入できますか。

予約番号をお忘れになった場合、予約した定期券はご購入いただけません。お手数ですが、新たに予約を行ってください。

7 予約時に支払いやクレジット決済もできますか。

予約時にお支払い・決済はできません。地下鉄各駅などに設置している白い券売機で購入される際に、現金、クレジット、PiTaPa決済にてお支払いください。

8 地下鉄の通勤定期券を予約しましたが、承認通知が届きません。どうしてでしょうか。

通勤定期券で、地下鉄単独の定期券や地下鉄と他鉄道との連絡定期券をご予約の場合、承認通知は送信されません。すでに予約完了しておりますので白い券売機で購入いただけます。

9 予約した定期券の購入可能期間を過ぎてしまいました。どうしたらよいですか。

購入可能期間は、ご予約内容の承認日(もしくは、ご利用開始日の14日前)から定期券のご利用開始日までとなります。
購入期限を過ぎると予約はキャンセルされますので、お手数ですが、再度、予約を行ってください。

10 定期券の区間変更や払戻しもできますか?

定期券WEB予約サービスでは定期券の区間変更や払戻しはできません。係員のいる定期券発売所にてお手続きください。

ページの先頭へ戻る

定期券WEB予約サービスTOPへ戻る

定期券に関するお問い合わせ

三宮定期券発売所(078ー392ー2571)
7時30分~19時30分(日曜・祝日 10時00分~17時00分)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

交通局営業推進課 

〒652-0855 神戸市兵庫区御崎町1丁目2番1号 御崎Uビル