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最終更新日:2022年6月17日

神戸市バス・山陽バス共通乗車ポイントサービス登録カード変更による利用ポイントの付与漏れ

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記者資料提供(令和4年6月17日)
 令和3年4月1日に開始した「神戸市バス・山陽バス共通乗車ポイントサービス」について、登録したカードを変更されたお客様のうち、月末日に変更登録を行ったお客様について、当該月の利用ポイントが変更後のカードに付与できていなかったことが、お客様の申し出により判明しましたので、お知らせいたします。
 お客様に大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、以下のとおり、お客様への対応と再発防止策を講じます。

1.概要

(1)対象      
月末日にポイント登録のカード変更を行ったお客様

(2)件数
15名(合計5,800ポイント)

(3)判明の経緯
6月15日(水)、ポイント事務局に「ポイントが付与されていない」と問い合わせ(1件)があり、システム管理委託業者に確認したところ、本来は翌月15日に付与すべき前月分の利用ポイントが、変更後のカードに付与ができていなかったことが判明。

(4)原因
ポイント管理サーバーの処理手順の誤り
(ポイント付与対象者カード情報について、月末日に変更登録されたお客様の情報含まずに作成していたため)

2.お客様への対応

付与漏れがあった全件について、令和4年6月18日(土)始発前に、有効期限を1年とするポイントとして付与いたします。

3.再発防止策

ポイントサービスの運用に際しては、再びこのような事態が生じないよう、プログラムのチェック体制の強化、徹底を図ります。

(参考) 付与漏れの状況
変更
登録月
対象
人数
対象ポイント
(変更登録を行った月の利用ポイント)
令和3年4月 1 560
5月 1 1,638
7月 1 735
8月 1 95
11月 1 42
令和4年1月 2 515
3月 3 507
4月 3 111
5月 2 1,597
合計 15 5,800

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