ホーム > 市政情報 > 計画・事業 > 神戸医療産業都市 > 神戸医療産業都市公益事業推進寄附金募集のご案内

神戸医療産業都市公益事業推進寄附金募集のご案内

最終更新日:2022年5月9日

ここから本文です。

寄附の流れイメージ図神戸市ではポートアイランドにおいて先端医療技術の研究開発拠点を整備し、産学官連携により21世紀の成長産業である医療関連企業の集積を図る「神戸医療産業都市」を推進しています。
そこで、神戸医療産都市にある公益法人の活動を支援したいという方に、ふるさと納税を使った寄附金を募集しております。
皆さんから頂いた寄附金額の原則9割を、支援したい法人に市から補助いたします。
皆さんの生活を豊かにするため、神戸医療産業都市において活躍する公益法人の活動に、ぜひご支援ください。

寄附の対象となる法人

寄附の方法について

(1)インターネット上でのお申し込みの場合

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」や「ふるなび」からお申し込みできます。
※年末のお申込みの受付期限については、各ふるさと納税ポータルサイトの「神戸市からのご案内」に記載していますのでご確認ください。

●ふるさとチョイスでの寄附方法
下記バナーよりお申込みいただき、「寄附金の使い道を選択」画面で「15.病と向き合う人々の「生きる」力を支える取り組みを応援したい」を選択のうえ、「自治体からのアンケート欄」で支援したい法人を選択してください。

furusatochoice

●ふるなびでの寄附方法
下記バナーよりお申込みいただき、寄附情報の「寄附金の希望使い道」欄で『15.病と向き合う人々の「生きる」力を支える取り組みを応援したい』を選択のうえ、アンケート欄にて支援したい法人を選択してください。

furunavi

(2)郵送・FAXでのお申込みの場合

専用の「寄附申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送、FAXいずれかの方法により神戸市企画調整局参画推進課 ふるさと納税担当までお申込みください。なお、「寄附申込書」は下記よりダウンロードしていただくか、参画推進課ふるさと納税担当(TEL:078-322-6967)までご連絡ください。
返礼品については、下記URLよりWEBカタログをご確認ください。

※クレジットカード払いをご希望の方は、インターネット申し込みをご利用ください。

お申し込み先
神戸市企画調整局参画推進課(ふるさと納税担当)
〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1
TEL:078-322-6967 FAX:078-322-6051


▼お礼の品WEBカタログ
神戸市返礼品パンフレット(外部リンク)
 

その他確認事項

(1)寄附先法人への寄附者の情報(お名前・ご住所・ご連絡先・寄附額)については提供の可否をご選択いただけま  す。提供を許可していただけた場合、法人よりグッズやパンフレット、イベント案内等が届く場合がございます。
 
法人への個人情報の提供可否についてご選択いただく方法
  • インターネット上でお申込みの場合→寄附先法人選択時に同時に選択
  • 郵送・FAXでのお申込みの場合→チェック欄にてその旨記載
(2)皆さんから頂いた寄附金の活用先につきましては、寄附者の意向を最大限尊重させて頂きますが、必ずしもご希望通りに補助できるものではありません。(ご希望に添えなかった場合は、神戸医療産業都市の推進のために活用させて頂きます。)

ふるさと納税を活用したガバメントクラウドファンディング

令和3年度実施項目(令和4年度実施項目については改めて掲載いたします)

(1)誰もがイキイキと働ける世の中へ。視覚障害者の「就労」をサポートする活動を応援!

nextvisiongcf
【概要】
神戸医療産業都市では再生医療をはじめとする革新的な医療技術の創出を目指す取り組みを推進しており、眼科専門施設・神戸アイセンターでは、高度医療とともに、眼の障害に対する総合的なサポート=ロービジョンケアを提供しています。
視覚障害者のQOL(生活の質)を向上させ、ひいては社会参加である「就労」に繋げる取り組みを、ふるさと納税を活用したガバメントクラウドファンディングで応援します。
【目標額】350万円→目標額達成!たくさんのご支援ありがとうございました。
【期間】2021年11月1日~2022年1月30日(91日間)

▼進捗情報等はこちらから
furusatochoicegcf

 
(2)辛い治療に向き合う小児がん・難病の子どもとその家族のためのファミリーサポート事業を応援!
familysupport
【概要】
神戸医療産業都市では、高度専門病院の集積により幅広い医療サービスを患者のみなさんに提供しています。さらに、大人だけではなく子どもに対しても治療環境を充実させるよう、病院や公益法人とともに取り組んでいます。小児がん・難病の医療的ケアが必要な子どもと、それを支える家族を支援する「ファミリーサポート事業」を、ふるさと納税を活用したガバメントクラウドファンディングで応援します。
【目標額】800万円→目標額達成!たくさんのご支援ありがとうございました。
【期間】2021年11月1日~2022年1月30日(91日間)

▼進捗情報等はこちらから
furusatochoicegcf

寄附実績

本事業にご寄附を賜りました皆様に、心より御礼申し上げます。

令和3年度実績

令和3年度につきましては、下記のとおり公益法人へ補助をいたしました。
 
  • 公益社団法人NEXT VISION:4,528,850円
  • 公益財団法人神戸医療産業都市推進機構:1,582,100円
  • 公益財団法人チャイルド・ケモ・サポート基金:13,509,800円

令和2年度実績

令和2年度につきましては、下記のとおり公益法人へ補助をいたしました。
 
  • 公益社団法人NEXT VISION :7,262,400円
  • 公益財団法人神戸医療産業都市推進機構: 421,000円
  • 公益財団法人チャイルド・ケモ・サポート基金:11,392,576 円

お問合せ

  • 公益法人について
企画調整局医療・新産業本部医療産業都市部調査課
TEL:078-322-6319
 
  • 神戸市ふるさと納税について
企画調整局参画推進課(ふるさと納税担当)
TEL:078-322-6967
 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330