現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年7月 > 「がん情報サイト」を全面リニューアルしました!- 世界最新のがん情報を配信 -

更新日:2020年7月7日

「がん情報サイト」を全面リニューアルしました!- 世界最新のがん情報を配信 -

ここから本文です。

ロゴマーク

記者資料提供(令和2年7月7日)
公益財団法人神戸医療産業都市推進機構
医療イノベーション推進センター
TRI業務推進室 広報グループ

(公財)神戸医療産業都市推進機構 医療イノベーション推進センター(TRI)は、7月7日、がんの患者さんやそのご家族、医療専門家の皆さまに「がん情報サイト」を便利に、快適にご利用いただくため、ウェブサイトを全面的にリニューアルいたしました。

がん情報サイトは、米国国立がん研究所(NCI)の大規模がん情報データベース PDQ®()の日本語版を配信するサイトとして、当センターが2005年から運営しており、患者さんやそのご家族、介護に従事される方々、医療専門家など大変多くの方にご利用いただいています。

PDQ®とは…アメリカ合衆国が配信している世界最大・最新のがんに関するデータベース。部位・臓器別の世界的標準治療や世界で使われているがん治療薬の情報などが毎週更新され、ウェブ上で閲覧できます。

http://cancerinfo.tri-kobe.org/(外部リンク)

トップページからサイト内を横断的に検索できます!

 

イメージ図1

イメージ図2

 

がんに関する情報はインターネットなど様々なメディアを通じて入手できますが、患者さんやご家族が本当に信頼できる情報に、必ずしもすぐにたどり着けるわけではありません。そこで今回のリニューアルでは、SEO対策を強化して検索時に上位表示されるように工夫を行いました。またコンテンツのわかりやすさを目指した視認性の向上(がんの分類をイラストで視覚的に誘導)と、サイトの使いやすさを目指した利便性の向上(検索エンジンの最適化と様々な端末に対応するフレキシブルな画面表示)を図りました。

本事業に賛同いただいた企業、団体とのコラボレーションにも力を入れ、様々な情報発信にも取り組んでいく予定です。

TRIは、これからも日本のがん医療発展のため、世界中のがんに関する最新情報を配信していきます。

 

医療イノベーション推進センター (TRI) についてTRI
TRIは、アカデミアにおける初めてのデータセンター・解析センターとして、日本の文部科学省と神戸市によって2003年に創設されました。臨床研究を主導するすべての研究者と医師に対して、研究相談を受け付け、計画の策定から解析までを一貫して支援しており、現在までに支援してきた臨床試験・臨床研究は419件を突破、掲載論文数は300報にのぼります。(2020年3月末時点)

TRIは、さまざまな技術革新、基盤整備、科学創成を進め、日本における臨床研究・臨床試験の一層の発展を通じて、国民の健康の向上に貢献します。

 

▶ URL: https://www.tri-kobe.org(外部リンク)

(TRIは2018年4月に、臨床研究情報センターから医療イノベーション推進センターに名称を変更いたしました。)

 

参考資料

チラシ(PDF:545KB)

パンフレット(PDF:814KB)

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局医療・新産業本部医療産業都市部調査課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館23階