現在位置

ホーム > 市政情報 > 統計 > お知らせ > 令和2年国勢調査のお知らせ

更新日:2020年10月21日

令和2年国勢調査のお知らせ

ここから本文です。

「調査票の提出のお願い」の配布について

10月8日以降、「調査票の提出のお願い」というオレンジ色もしくは白黒の用紙が郵便受けに投函される場合があります。これは、調査への回答が確認できていない世帯にお配りしております。
既に回答を済ませた世帯にも、いきちがいで配布されることがありますが、ご了承ください。(回答を受付ているものの、調査員への回答状況の伝達が間に合っていない場合など)

国勢調査についてのお問い合わせ先

調査概要、回答方法、個人情報保護など調査全般に関するお問い合わせ

国勢調査コールセンター 0570-07-2020

IP電話の場合 03-6636-9607
設置期間 10月31日(土曜日)まで(土日・祝日もご利用できます)
受付時間 午前8時から午後9時まで
※通話料がかかります

その他のお問い合わせ

区役所総務課調査係へご連絡ください。

調査書類が不足するときは

調査書類がない、足りない場合のご連絡は、WEBフォームでも受け付けております。(北区・中央区・西区のみ)

調査書類の追加要望受付フォーム(世帯用)(外部リンク)

スマートフォンからは2次元コードを読み込んでください。

調査書類の不足

setai_youhin

調査の概要

調査の期日

令和2年10月1日現在

調査の対象

令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯

統計法では、正確な統計を作成するために、調査に回答する義務(報告義務)が定められています。

調査の内容

〇世帯員について
「氏名」、「男女の別」、「出生の年月」、「世帯主との続柄」、「国籍」、「就業状態」など15項目

〇世帯について
「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目

調査の方法

調査員が、調査票やインターネット回答利用ガイドなどの調査書類を各世帯へ配布し、世帯はインターネット回答、調査票の郵送または調査員への調査票の手渡しにより回答する
・活動中の調査員は、その身分を証明する「調査員証」、「腕章」を身に着けている
※かたり調査(国勢調査をよそおった詐欺や不審な調査)にご注意ください

まだ回答がお済みでない方は、区役所総務課調査係へご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、調査員の世帯への訪問の際はできる限り対面を避け、非接触の方法で調査を実施します。そのため今回の調査では以下の対策を取ります。
・調査の説明はインターホン越しに行います。
・調査書類は郵便受けに入れて配布します。世帯へ訪問した際に不在であった場合も同様に郵便受けに調査書類を入れて配布します。
・対面での説明が必要となる場合には、調査員はマスクを着用し、一定の距離を保ちつつ簡潔に説明します。

国勢調査2020総合サイト(外部リンク)

sogositebanner2

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314