現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年7月 > 第10回全国大学生マーケティング・コンテスト開催中止について

更新日:2020年7月15日

第10回全国大学生マーケティング・コンテスト開催中止について

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年7月15日)
公立大学法人 神戸市外国語大学

令和2(2020)年12月に神戸市外国語大学で開催を予定していました第10回全国大学生マーケティング・コンテスト(MCJ: Marketing Competition Japan)の開催を中止いたします。
これまで開催に向けて検討してまいりましたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染終息がいまだ見通せないため、開催に向けての準備交渉や大会の会場設営の安全性を考慮し、中止の決定に至りました。
学生の学習と活動の場が失われることは、大変残念です。令和3(2021)年度の開催に向けて対策を考えたく存じます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 

【全国大学生マーケティング・コンテストとは】

全国大学生マーケティング・コンテスト(MCJ: Marketing Competition Japan)<http://mcjapan.org>は、神戸市外国語大学の学生と教職員から成る運営委員会が企画・実施する大会で、平成23(2011)年に創設されました。毎年スポンサー企業からテーマをいただいて、具体的なマーケティング・プランを作成し、英語によるプレゼンテーションによって競い合うもので、参加学生の分析力、思考力、創造力、企画力、発信力、英語プレゼン力の向上を図るとともに、ビジネス課題解決に実践的に取り組むことによって、地域経済社会への貢献を目指します。

(参考)過去大会の実績

 

テーマ提供企業

発表テーマ

入賞校(1~3位)

2011年
第1回大会

株式会社バリュープランニング

「B-Threeストレッチパンツ」のマーケティング・プラン

1位 東京大学
2位 関西大学
3位 神戸市外国語大学

2012年
第2回大会

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドへの来客者数増加策

1位 神戸市外国語大学
2位 慶應義塾大学
3位 関西大学

2013年
第3回大会

株式会社アシックス

①女性用ビジネスシューズ「GIRO」
②アパレル製品のマーケティング・プラン
※2つの商品のうち、いずれか1つを選択

1位 慶應義塾大学
2位 甲南大学
3位 法政大学

2014年
第4回大会

伊藤ハム株式会社

①「ポークビッツ」
②「ラ・ピッツア」のマーケティング・プラン
※2つの商品のうち、いずれか1つを選択

1位 慶應義塾大学
2位 同志社大学
3位 近畿大学

2015年
第5回大会

キリン株式会社

①「午後の紅茶おいしい無糖」
②「メッツコーラ」のマーケティング・プラン
※2つの商品のうち、いずれか1つを選択
未成年飲酒撲滅キャンペーン

1位 甲南大学
2位 慶応義塾大学
3位 関西大学
特別賞 近畿大学

2016年
第6回大会

一般社団法人豊岡鞄協会

①地域ブランド「豊岡鞄」のマーケティング・プラン
②特別キャンペーン「鞄産業で働き、豊岡で暮らす若者の増加策」
※①②両方の提案を行う

1位 神戸市外国語大学
2位 関西大学
3位 法政大学
特別賞 公立鳥取環境大学

2017年
第7回大会

株式会社リクルートコミュニケーションズ

「結婚式を挙げる人を増やす」

1位 法政大学
2位 法政大学
3位 立命館大学
特別賞 立命館大学

2018年
第8回大会

フィデリティ投信株式会社

将来のための資産形成~TDF(ターゲット・デート・ファンド)の普及策

1位 法政大学
2位 神戸市外国語大学
3位 神戸市外国語大学

2019年
第9回大会

株式会社ナガサワ文具センター

新たな描(書)く文化の創造~Kobe INK物語のマーケティング

1位 法政大学
2位 公立鳥取環境大学
3位 神戸市外国語大学

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局企画課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階