更新日:2019年11月1日

健康オフィス神戸

ここから本文です。

健康オフィス神戸事業の概要

私たちは、ワーク・ライフ・バランスの推進を目的として、働く場であるオフィスに対してその環境の面からアプローチする「健康オフィス神戸」をスタートしました。
“健康”と“オフィス”一見すると全く関係のないような2つのキーワードですが、ワーク・ライフ・バランスというフィルターを通すことで、「生産性向上」や「業務の効率化」など、“働き方改革”につながるヒントが見えてきます。

長時間労働の是正等だけではなく、企業としての「成果」や「生産性」に対しても貢献できるオフィス改革の手引きとして、「オフィスの現状をチェックする<健康診断編>」と「知っておこう!すこやかオフィスのつくりかた<処方せん編>」を作成しました。
ぜひ、手にとってみなさまのオフィス改革の参考にご活用ください。

オフィスの現状をチェックする<健康診断編>

オフィスの現状をチェックする<健康診断編>イメージ

オフィスの改善や働き方について何から手をつけていいか分からない・・・。
そんな方にはまずオフィスの「健康診断」を!表面にはオフィスの現状を見直すチェック項目を掲載しています。また、裏面には"すこやかオフィスのつくりかた<処方せん編>"のダイジェストを掲載しています。

すこやかオフィスのつくりかた<処方せん編>

すこやかオフィスのつくりかた<処方せん編>のイメージ

働き方を変えるきっかけや気づきを得られるような構成として、次の3つのトピックスについて掲載しています。

  1. 誰もがいきいきと働ける環境づくりにむけた8つのポイント
  2. 理想のオフィスについて考えるためのアプローチ
  3. オフィス改革に取り組んだ企業事例

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局企画課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階